IQ高め夫婦が幼少時共通して読んでいたのはアレだった

2020/03/19
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
普通の人よりは少しだけIQが高いらしい私達夫婦。
昔の話をしているうちに、幼少時共通してあるものをよく読んでいたことが判明しました。
一体何を読んでいたのか…。こっそりお知らせします。

昔の話をしてたまたま気付きました

私達夫婦は一般家庭に比べるとIQが高めであるらしいです。
夫は幼少時の検査でIQ130近くあったそう。私も親に聞いてみたところ、IQ140という信じがたい数字が。
母の記憶があやしいとしても、20代の頃テレビの特別番組で生放送のIQテストがありやってみたところ120ありましたから…。一応平均以上なのは確かです。

夫は有名国立大学大学院数学科の出身、私は青山学院大学大学院の文学研究科卒。
理系と文系で趣味も嗜好も全く違うのです。共通点はあるのでしょうか。

習い事について聞くと、夫はピアノやテニスやそろばんを習っていたようです。ピアノに関しては家にピアノがなくすぐやめてしまったのだとか。
私は、バレエ、英会話、学習塾、スイミング、ピアノなど一通りやったものの長続きせず。夫との共通点も少ないです。

そこで「どんな本を読んでいたの?」と聞いてみました。すると「家にたくさん図鑑があって、よく読んでいた」との答え。
私は驚きました。私も全く同じ状況だったからです。

どんな図鑑を読んでいた?

さらに気になって「どんな図鑑を読んでいた?」と聞きました。
夫の答えは、動物や植物、天体など。
私は、一番読んでいたのが昆虫、次に動物。小学校高学年になってから実験や天体の図鑑も好きになってきました。
つまり、図鑑の種類はあまり関係ないようです。
それよりも興味のある分野の図鑑を夢中になって読むことが大切なようでした。

子ども達にも図鑑を読んでほしい

図鑑の魅力は、自分でわからないところを調べられること、めくるだけでもどんどん知識が身につくこと。
そんな図鑑の良さを知ってほしくて、私は息子が幼稚園の年少の頃からたくさんの図鑑を買いそろえて置くようになりました。
幼児向けの簡単な図鑑ではなく、小学生をターゲットとした本格的な図鑑です。
きれいではないのですが、扉つきのしっかりとした本棚に収納しています。

日中は扉を開けておけば、勝手に本や図鑑を引っ張り出して好きなように読んでくれます。
常に目につくようにすることが大事なようです。
外出時に見つけた花や昆虫などの写真を撮り、帰宅後図鑑で照らし合わせるということもよくやります。
娘は、この方法で図鑑に興味を持つようになりました。

最後に

幼い頃図鑑を読んだことがIQ向上に直結するかはわかりませんが、知識が増えることは確か。
心情を察する力はあまりつかないらしく、私達夫婦は空気を読むのが苦手です。
小さいうちから物語文などを読んでおけばよかったのかも。
最後に力試しを。適当に考えたものですが、すぐにわかったらすごいです!

問題
ある規則にしたがって数字が並んでいます。「?」の部分に入る数字は何でしょう。

3、2、2、2、3、3、4、1、3、2、3、1、2、3、1、4、2、1、1、2、?、3、2、2、1、3、1、4、1、4、3、2、3、2、3、3、2、2、2、2、1、2、1、2、3、1

小1の知識で解けます。
わかった方は、コメントでぜひ教えてください。答えは3日後、コメント欄にて発表する予定です。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中