替えのマスクどうする?小学生の母親がカバンに入れるもの

2020/04/21
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
マスク消費を減らしたいものの小学生の息子がいるので、我が家では夫婦交代で散歩に出ています。
子連れで散歩する私にとって欠かせない、替えのマスクの持ち歩き方を紹介します。

100均のジッパーバッグに入れて

息子と一緒に歩いていると、私のマスクはかんしゃくを起こして暴れられたはずみで外れてしまったり、引っ張られた髪を直そうとして外れてしまったり。
息子のマスクも、歩いているうちに息苦しくなるのか勝手に外して道に落とされてしまうことがたまにあります。
落ちてしまったマスクをふたたびつけるわけにもいきません。
替えのマスクの持ち歩きは必須です。
私は100円ショップで売られている食品用のジッパーバッグに入れています。
花粉症関連の記事でも少し紹介したのですが、ジッパーバッグなら密閉して保存でき汚れたら気軽に新しいものに替えられます。

息子の布マスクも同じくジッパーバッグに。
布マスクは家に眠っていたガーゼタオルを手縫いして自作しました。裁縫が下手でお恥ずかしい限りです。

使用済みマスクは別の袋に

1度外したマスク、もしくは外れてしまったマスク、どうしていますか?
カバンやポケットにじかに入れるのは抵抗ありますよね。
もしウイルスに汚染されていたら大変ですし、そうでなくても雑菌の温床です。
私は、スーパーでもらっていつの間にか溜まってしまうビニール袋に入れています。
口を結んでしまえば他の物に触れる心配がありません。
家に帰ったら、そのままゴミ箱に。
布マスクを入れた場合はビニール袋だけ捨て、マスクを石けんで念入りに洗います。

マスク以外で身につけておきたいもの

外に出た時に見かけるほとんどの人はマスクをつけているのに、手袋をつけている人はあまりいないようです。
コロナウイルスは飛沫感染するケースが多いように見受けられますが、感染経路が特定できないケースもあると聞くので接触感染の可能性もありえます。
ウイルスはプラスチックの上で3日間残存するというデータがあるそうなので、電車のつり革などは危険ですよね。
うちの息子は散歩中も公衆電話など気になったものを触ってしまうくせがあるので、念のため手袋をさせています。
子どもに手袋をさせて大人がつけないというのでは納得してもらえないので、私も手袋を。

もちろん、家に帰ってしっかり手洗いすることが大事なのはわかっています。
でも、子どもはいくら言ってもさほど念入りに手洗いしてくれないので不安なのです。
手袋をしていれば少し安心できますよね。
手を洗うついでに手袋も石けんで洗って、日に干しておきます。
ただ、私1人で買い物に行く時は手袋をしません。
スーパーに消毒液が置いてあり、それを使う方が安全だと思うからです。
コロナウイルスが研究途上の今、これが絶対安全とは言い切れる方法はないと思います。
ケースバイケースで考え、自分が最も良いと思われる対策をしていきましょう。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中