食費節約に効く!牛・豚なしの鶏肉置き換えおすすめレシピ3

2023/03/09
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
食品の値段が軒並み高騰している今、どうやって食費を節約するかは頭の痛い問題ですね。
もしメイン料理が牛肉や豚肉に頼りきりなら、思い切って鶏肉に置き換えるだけでかなりの節約効果が見込めます。
私が本当においしいと思っているおすすめレシピを3つ紹介します。

鶏じゃが

肉じゃがと言えば牛肉か豚肉のイメージが強いですよね。
私自身は牛肉でなくては肉じゃがではないと結婚当初思っていて、豚を使うのも抵抗がありました。
そんな私も、牛肉や豚肉を鶏肉に置き換えた「鶏じゃが」は大好き。
鶏肉のうまみがジャガイモやタマネギなどにしみこんで、おかわりしたくなるほどのおいしさですよ。

もも肉も食べやすくていいですが、手羽先や手羽元など骨つきの部位を使うのがおすすめ。
骨があるぶんしっかりうまみが出て、煮汁も最高のごちそうになります。

酢鶏

数年前、なんとなく買ってしまった鶏胸肉を消費したくて、野菜もたくさん食べられるようにとつくってみたのが酢鶏。酢豚の鶏肉バージョンです。
当時はまだ珍しかったと思いますが、最近ではSNSで酢鶏が食卓に上る画像をよく見かけます。

胸肉はみりんとしょう油で少し下味をつけて片栗粉をまぶしてから揚げるので、水分が閉じ込められてやわらかく仕上がります。
味つけは、みりん、しょう油、めんつゆを1:1:1の割合で入れ、ケチャップを色がつくまで様子を見ながら投入しています。
画像のものは湯むきしたトマトも入れていますが、細かく刻んだためわからなくなっていますね。
市販のなんとかの素を使わないのも、食費節約のポイントです。

鶏肉の青椒肉絲

牛肉を使うのが一般的な青椒肉絲。
脂身の少ない鶏肉を使うとヘルシーに仕上がりますよ。
胸肉を使ってもいいと思うのですが、写真のものはささみを使用。
というのも、一切れが小さいので切るのにかかる手間が最小限ですむからです。
牛肉や豚肉よりも身がやわらかいためあまり細く切れず、糸というよりは太めのうどんのような見た目になりますが、気にしなくて大丈夫。

酢鶏の時と同じく下味をつけ片栗粉をまぶして揚げておき、細く切った他の材料と炒め合わせるだけ。
使う野菜の種類が少ないので、忙しい時でもつくりやすいです。
味つけはみりんとめんつゆと中濃ソースのみ。
夫がカキにあたったことがあるためオイスターソースは使いません。
使用頻度の低くなりがちな調味料はできるだけ買わないのも、節約には有効です。

鶏肉は肉の中では自給率が高く、環境負荷も比較的少ないという利点があります。
体にも財布にも地球にも優しい鶏肉、ぜひ普段の食事に活用してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中