【ローソン】これがパン?スイーツのような満足感。終始パリパリ感がたまらない「ショコラスフォリアテッラ」

2023/01/09
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。週2~3回ほどコンビニに通っています。お値段もお手軽で毎週新商品が発表されるので、飽きることがありません。

今回は、ローソンで発売されている【マチノパン ショコラスフォリアテッラ】について感想をお届けします。

マチノパン ショコラスフォリアテッラ

価格:160円(税込)
カロリー:403kcal

パリパリ食感の貝殻型パイ。チョコクリームを包みました。

スフォリアテッラ、覚えられる気がしない、聞きなれないこの名前。商品パッケージから引用させていただくと、スフォリアテッラとは、「イタリア語でひだを何枚も重ねたという意味をもつ、パイ生地で貝殻をかたどった焼き菓子です。」とのことです。

こちらのショコラスフォリアテッラは、2022年10月に販売され、今回が再登場。11月には、ホワイトショコラスフォリアテッラも販売されています。3カ月連続で販売されるくらい人気があるパンで、実際ネットの口コミサイトやSNSにも、「めっちゃうまい」「期待を裏切らないパリパリ」など、称賛の声が並んでいます。(上記画像は、11月に販売されたホワイトショコラです)

中に入っているショコラも、ほどよくビターで少し固めなところが美味しいのですが、なんといっても生地が今までにない食感で、本当にこれをパンと言ってもいいものか、スイーツではないのかと疑問に思うくらいの魅力を持っていると感じます。パイとクッキーの中間みたいな感覚です。軽そうに見えるかもしれませんが、持ってみると案外ずっしりしています。

最初、どうかぶりつけばいいのか迷うような細かいひだの連続。パリッパリ食感とほどよい甘味がたまらない。パリパリがすぎて、こぼさずにいただくことは無理ですが、このボロッと崩れ落ちる感覚ですら、個人的には、アトラクションみたいなスリルを感じていました。

2023年元旦のジョブチューンSPでジャッジされます

(以下、1月2日追記)2023年元旦のジョブチューンSPで、ローソンスイーツ10品がジャッジされました。

今回紹介した「ショコラスフォリアテッラ」は残念ながら1票差で不合格(合格3、不合格4)でした。プロの意見をお借りすると「バリバリに特化しすぎている」「未完成の部分が多かった」などの意見が聞かれ、本場のスフォリアテッラとはまた違うものなのかなと感じました。しかし、「コンビニだと日持ちを長くしないといけないが、とても綺麗な層、パリパリした食感がずっと続く。」「海外にある面白いものをあえて日本風にアレンジせずに、自分たちで解釈して作り上げようとする姿勢に合格を出した」というプラスの意見も聞かれました。

今回のスイーツジャッジ、なんと10品中5品が満場一致で合格。番組後すぐにローソン買いに走った方も多いそうですよ。気になる方は、お近くのローソンまで足をお運びください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。そんな整理収納アドバイザー。今回のジャッジでは、他に個人的におススメの「濃密カヌレ」や「濃厚生チーズケーキ」も登場します。どんなジャッジがくだされるのか、今から楽しみです。年末最後に、この記事を書いています。これから、紅白歌合戦の結果発表を見て、ジャニーズのカウントダウンコンサートを見たいと思います。

計算中