【ローソン】豆大福なのにロールケーキ?スイーツ職人達を唸らせた「塩豆大福仕立てのもち食感ロール」
美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。
「ジョブチューン」2023元旦SP ローソンスイーツジャッジの中でも特に話題となっている、【塩豆大福仕立てのもち食感ロール】について感想をお届けします。
塩豆大福仕立てのもち食感ロール
価格:397円(税込)
カロリー:665kcal
いつも思うのですが、ローソン公式の説明文は簡単な紹介のみが多いので、ジョブチューンのようなジャッジ番組でそれ以上の情報をたっぷりと知ることができるのが嬉しいなと感じます。
番組内では、「最大のこだわりは生地の食感。もち米粉から作ったもち生地にふっくら炊いた塩豆を散らし、タピオカでんぷんを混ぜたスポンジ生地を入れてオーブンで焼くことで、大福とスポンジ生地2種類のもっちり感を楽しめる仕立てにしています。中にはホイップと粒あんを入れ、生地からクリームまで和洋折衷に仕上げたスイーツです。」と紹介され、スイーツ開発担当の白鳥さんも、「かなりチャレンジした商品です」とコメントされていました。
「最初に出てきた時に笑いが止まらなくなった!」「パティシエの発想の範疇では考えつかない。」など、審査をされている超一流スイーツ職人からも絶賛の言葉が続き満場一致で合格。すぐに買いに走った視聴者も。番組放送直後には売り切れた店舗も多かったようです。
いざ、実食
筆者はローソンスイーツを主に紹介しておりますが、まだいただいたことがない商品だったので評価とコメントが気になりすぎて、少し日にちをずらしてローソンへ行き無事に手にすることができました。
大きさは、実寸で16cm程。6切れにカットされており、2~3人でいただくことを想定した商品なのかなと感じました。いただいてみると、豆大福なのにロールケーキになったりというコメントの意味がよくわかりました。もっちもちの大福に特化するでもなく、ケーキ感を押し出すでもなく、もち生地とスポンジでコメントどおりの感覚。でも、中途半端ではなくちゃんとそういう組み合わせとして美味しいことに感動しました。クリーム大福のようでもあり、ケーキのようでもあり、あんことクリームの甘さにときおり乗っかってくる塩豆の塩味がやみつきになりそうな一品です。
スイーツでの3度目の参戦となる今回合格したのはは、10品中8品。そのうち、塩豆大福仕立てのもち食感ロール」を含め5品が満場一致合格です。超一流スイーツ職人の一人が、個人的な意見として「多分スイーツジャッジの中で全品合格に最も近い企業」とのコメントを出したくらい勢いがあるローソンスイーツ、気になる方はお近くのローソンまで足をお運びください。
◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。整理収納アドバイザーが本業ですが、サンキュ!STYLEでは主にローソンスイーツについて感想を書いています。今回のスイーツ紹介の背景、ローソンカラーの水色を意識して選んでみましたが、もう少し落ち着いた色を選んだほうがよかったかな、など細かいことにこだわりたいタイプです。本年もよろしくお願い致します。
もちもちの生地と粒あんで、まるで大福みたいなもち食感ロール。