5年間変わらぬ我が家のみそ汁!料理下手こそ出汁と味噌にはこだわるべし!

2020/03/16
  • 旅を通して子は育つ!旅育推奨のおでかけライター。8歳女の子と5歳男の子、0歳女の子の3児のママです。もっと見る>>

こんにちは。
「旅育」推奨ライター兼気に入ったものはとことんリピート派のひいろあいこです。今回は我が家のみそ汁をご紹介。料理が得意とは言えない私ですが、お味噌汁は美味しいです。なぜなら出汁と味噌が美味しいから!家族も気に入ってもう5年くらい変わらぬ味で作ってます!

これさえあれば味が決まる!「千代の一番」

美味しいがぎゅっと詰まった万能だし。これさえあればおみそ汁の味が決まります。おみそ汁の具はシンプルにお豆腐やわかめ、残った野菜を入れるだけで美味しいおみそ汁になります。
椎茸とこの出汁だけでとっても美味しいお吸い物もできますよ!

ティーバック式で使い方は簡単!

ティーバック式なので使い方は簡単です。お鍋にお水とティーバックの出汁を1つぽんっと入れて火にかけるだけ。失敗なしで美味しく出来上がります。

化学調味料不使用の国産原料使用

化学調味料や合成保存料などは一切使われていないので安心。原材料も国内産にこだわっています。
鹿児島県産一本釣り鰹の本枯れ節と荒節
焼津の鰹節と鯖節
北海道産の天然利尻昆布
宮崎県産の原木栽培椎茸
※オフィシャルサイトより

おみそ汁だけじゃない!使い方は無限!

おみそ汁だけじゃなく、用途は無限!うどん、和風ラーメンなど汁物はもちろんなんでも美味しく出来上がります。
粉末なので、紙袋をやぶって漬物やふりかけ、炊き込みご飯など汁物以外にも何にでも使えます。この万能だしがあれば色々な料理に使えて便利!料理下手さんこそ使って欲しい万能だしです。

無添加信州味噌!「白山吹」

「千代の一番」の美味しい出汁に合わせているのがこちらの「白山吹」の白味噌。もうこれだけで美味しいおみそ汁の完成です。
※だいぶ使いかけの画像でごめんなさい!!

300年以上の歴史を持つ信州味噌

「山吹味噌」は300年以上もの歴史をもつ信州の老舗。長野県小諸市に工場をもち、ずっと発酵方法を受け継いでいるのだそうです。まだ本店には行ったことないですが、いつか行きたいと思っています。それくらい美味しい!

こだわりの無添加味噌

材料は3つ。
大豆(遺伝子組み換えでない)、米、食塩。以上! 余計な味付けや添加物などは一切入っていません。だからこその美味しさ!

我が家のみそ汁の最強タッグ

我が家のみそ汁は「千代の一番」と「白山吹」の最強タッグで5年ほどこのコンビが解散したことも他の強者が出てきたこともありません。
おみそ汁の味がイマイチ決まらないな。簡単に美味しいみそ汁を作りたいな。という方よかったら試してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・ひいろあいこ
8歳、5歳、0歳の3児のママ。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。世界遺産検定2級、温泉ソムリエ。旅を通して子どもは育つ「旅育」を推奨しています。

計算中