【春のおでかけ】一面黄色の絨毯を見に行こう!渥美半島菜の花まつり

2020/02/09
  • 旅を通して子は育つ!旅育推奨のおでかけライター。9歳女の子と6歳男の子、1歳女の子の3児のママです。 もっと見る>>

こんにちは。「旅育」推奨ライターのひいろあいこです。
まだまだ寒い日が続きますが、暦ではもう春。春の訪れを感じさせる菜の花がだんだんと咲く季節ですね。そんな菜の花を楽しめるおすすめのイベントが「渥美半島菜の花まつり」。一面黄色の絨毯は圧巻ですよ!!

「渥美半島菜の花まつり」について

愛知県の先っちょ「渥美半島」で開催される「菜の花まつり」。メイン会場となる「伊良湖菜の花ガーデン」では約25haの土地に約1,200万本の菜の花が咲き誇り、一面黄色の絨毯のような素晴らしい景色が広がります。

様々なイベントが開催!

会場となる「伊良湖菜の花ガーデン」では綺麗な菜の花が見られるだけではなく、子連れでも行きたい様々なイベントを開催しています。

芝そりを楽しもう!

会場内に登場する「芝そりゲレンデ」。雪のゲレンデに負けないくらいのスピードが出てあたりには子どもたちの楽しそうな声が響いています。1人乗りだけでなく2人乗りのそりも置いてあるので小さな子でも大人と一緒に楽しむことができます。
眼下に臨む一面の菜の花を見ながらの芝そりはこのイベントならではの楽しみです!

昆虫になって菜の花畑で記念撮影!

着ぐるみの貸し出しもあり、てんとう虫やミツバチになって記念撮影をすることができます。菜の花畑で遊ぶ小さな虫さんたちはかわいすぎて何枚も写真を撮ってしまいますね。

菜の花グルメを楽しもう!

菜の花畑で食べたい菜の花グルメも充実しています。おすすめは「菜の花コロッケ」。揚げたてのサクサクを食べることができます。

ピンク×黄色!桜と菜の花のコラボ

菜の花だけでなく、時期が合えば桜とのコラボレーションも見ることができるかも!ピンク×黄色の綺麗ったら!見応えありますよ!

アクセスについて

渥美半島は東京方面からだと公共の交通機関では少々アクセスが不便です。伊良湖には新幹線の止まるJR豊橋駅まで送迎を行なっている宿泊施設があります。路線バスを乗り継いで行くよりも断然便利なので、うまく利用してみてください。
また、長めにお休みが取れる場合は、鳥羽湾からフェリーでのアクセスも可能なので、伊勢志摩旅と組み合わせて楽しむ旅程もおすすめです。
※写真は昨年のものです。イベントの詳細などはオフィシャルサイトなどでご確認ください。

春休み、どこに行こうか計画を立てるだけでもワクワクしますね。
また他にも春のおすすめお出かけプランについてご紹介したいと思います。

【渥美半島菜の花祭り】
開催期間:2020年1月11日〜3月31日まで
メイン会場:伊良湖菜の花ガーデン

◆記事を書いたのは・・・ひいろあいこ
8歳、5歳、0歳の3児のママ。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。世界遺産検定2級、温泉ソムリエ。旅を通して子どもは育つ「旅育」を推奨しています。

計算中