【手作りおやつ】コロナ太り防止!アレを使ったヘルシー節約アイス

2020/04/23
  • 9歳と5歳の男の子がいるフルタイムワーママ。食費節約、ポイ活、懸賞など、お金の話が大好きです!もっと見る>>

新小1、新小4の男児2人の母、フルタイムワーママのひいらぎりおです。コロナウィルス感染症拡大防止のため、学校は休校、学童も閉所。夫と交互で休みを取り、自宅警備員をしています。

長引く休校、かさむ食費。食べ盛りの子どもたちは、ご飯を食べたら「おやつ!」。市販のお菓子を買っても、すぐになくなるし、おやつ代もかさみます。

そして何より、自宅にいる時間が長いため、どんどん太る…。

そこで今回は、罪悪感少なめのヘルシーデザートを紹介します。(結局食べるんかい!)

「アレを使ったヘルシー節約アイス」とは?

そう、「アレ」とは豆腐です!
今回は、ミックスベリーと豆腐とヨーグルトのアイスを作ります!

材料(カップ4個分)

絹ごし豆腐 一丁
砂糖 100g
プレーンヨーグルト 200g
冷凍ベリーミックス 150g

作り方

1.豆腐・砂糖・ヨーグルトを混ぜながら入れる。

2.ベリーミックスをさっくり混ぜ入れる。

3.カップの八分目くらいまで入れて冷凍庫に3時間くらい入れて凍らせる。

シャリシャリとした、シャーベットのようなアイスの出来上がりです。

筆者はブレンダーを使いましたが、ジッパー袋でも作れますよ!

基本の材料で自由にアレンジ!

豆腐・砂糖・ヨーグルトの基本材料で、色々なアレンジが出来ます。

★フルーツジャム(イチゴやブルーベリー)

★フルーツアイス(よく潰したバナナ、キウイ等)

★ココアパウダーを使ってチョコアイス

★きな粉や黒蜜を使って和風アイス

充実のおうち時間へ

家にいる時間が長くなった分、どうしても嵩んでいく食費。その中でも、おやつは手作りすれば節約効果は絶大です。

材料の配合を変えて、お好みの配合を見つけるのも楽しいですし、お子さんと作ればコミュニケーションの時間にもなります。長引く自粛期間の気晴らしに、是非試してみて下さいね。



◆記事を書いたのは…ひいらぎりお。
特別なことはせず、普段の暮らしの幸せを大切にしながら家事・育児をこなすフルタイムワーママ。趣味は家事・育児・お金。太ってきました。

計算中