【節約】やる気が出ない時でも作れる!安定価格食材で簡単ボリュームおかず

2020/04/22
  • 9歳と5歳の男の子がいるフルタイムワーママ。食費節約、ポイ活、懸賞など、お金の話が大好きです!もっと見る>>

新小1・新小4の男児のフルタイムワーママ、ひいらぎりおです。コロナウィルス感染症拡大防止のため学童保育は休校、夫と交互で休みを取っています。

ただでさえ夕食の献立を決めるのは一苦労なのに、1ヶ月以上も1日3食のご飯を考える生活…。さすがに、辛くなってきませんか?

今回は、「くたびれて何も出来ない…でもご飯作らなくちゃ…」という状況のときによく作る、簡単ボリュームおかずを紹介します。

材料3つ、作り方は〇〇〇だけ!

【材料】

キャベツ 1/2(一口大のざく切りにしておく)
もやし 1袋(200~250g)
豚肉 200g(安い豚小間使ってます)
めんつゆ 大さじ2~3
生姜 少々

上記は4人分の材料となります。
めんつゆと生姜の量はお好みで加減してくださいね。

【作り方】

1.野菜と豚肉を同じ鍋で茹でる(筆者は野菜に火が通ったら豚肉を入れています)

2.ざるにあげて水気を切る
(気持ちの余裕があれば、灰汁が食材に残らないように避けながらやる。やらなくても良い)

3.鍋にめんつゆと生姜を入れ、溶かす。

4.鍋に野菜を戻し、そのまま漬けておく。(途中混ぜても良し)

※写真は4人分より少なめの量です。

簡単で家族ウケ良し!

早い話、
野菜を切る、
材料を茹でる、
ザルにあげる、
調味料に漬ける、
これだけで出来るおかずです。

しかも味付けはめんつゆで失敗知らず!生姜の風味が食欲をそそります。

冷めてしまったらそのまま加熱も出来ます。洗い物も少なく済みますよ。

長引く自粛生活。食費も節約したいけど、ご飯作りは手を抜きたい。そんな時のお助けレシピです。くたびれた時にお試し下さい。


◆記事を書いたのは…ひいらぎりお。
特別なことはせず、普段の暮らしの幸せを大切にしながら家事・育児をこなすフルタイムワーママ。趣味は家事・育児・お金。太ってきました。

計算中