【おうちご飯】一人1食150円!おかわりが止まらない節約ラーメン

2020/04/24
  • 9歳と5歳の男の子がいるフルタイムワーママ。食費節約、ポイ活、懸賞など、お金の話が大好きです!もっと見る>>

新小1、新小4の男児2人の母、フルタイムワーママのひいらぎりおです。コロナウィルス感染症拡大防止のため、学校は休校、学童も閉所。夫と交互で休みを取り、自宅警備員をしています。

長引く休校、お昼ご飯問題。膨れ上がる食費に対抗し、筆者がよく作るラーメンをご紹介します。

主な材料はこちら!

愛用しているのは、菊水の札幌生ラーメンと、同じく菊水のスープの素。
塩ラーメンくらいなら作ります。スープの素は3種類用意していますが、どれかがない時の方が多いです。

トッピングは、
・コーン缶
・メンマ
・乾燥わかめ
・キャベツともやしのレンチンナムル(塩少々、ごま油をふって電子レンジで加熱したもの)
・焼き海苔
・卵
等々。

配膳時はトッピングを多めにし、足りなければ各自で追加してもらっています。

一体いくら?

生ラーメンが1袋4玉で税抜158円。
スープの素が1袋税抜49円。
1食でそれぞれ2袋消費すると考えると、3人で1食460円、一人150円程。
手作りスープならもっと安く済みます。
トッピングのお値段も微々たるものです。

1袋5食入りの乾麺なら2袋は必要ですし、カップ麺なんて一人2つは食べないと満足しません。これらを購入するより、断然安上がりです。



食費や日々の昼食にお悩みの方、参考にしていただけると嬉しいです。


◆記事を書いたのは…ひいらぎりお。
特別なことはせず、普段の暮らしの幸せを大切にしながら家事・育児をこなすフルタイムワーママ。趣味は家事・育児・お金。

計算中