【おうちご飯】マンネリ化打破!ご飯が進む、混ぜるだけの簡単一品

2020/04/28
  • 9歳と5歳の男の子がいるフルタイムワーママ。食費節約、ポイ活、懸賞など、お金の話が大好きです!もっと見る>>

新小1、新小4の男児2人の母、フルタイムワーママのひいらぎりおです。コロナウィルス感染症拡大防止のため、学校は休校、学童も閉所。夫と交互で休みを取り、自宅警備員をしています。

長引く休校に、品薄のスーパー。それでもご飯は毎日用意しなければならない。そろそろネタが尽きてきませんか?さすがの筆者も疲れてきました(苦笑)。

疲れていたり、どうしても気力が湧かないとき。そんな時によく作る、我が家で好評の一品を紹介します。

簡単!高菜とツナを混ぜるだけ

【材料】
高菜の漬物:150g
ツナ缶:1缶
めんつゆ:40~50cc
ごま油、煎りごま:少々

【作り方】
混ぜて終了

たったこれだけで、困ったときのお助け一品の出来上がりです!

筆者はこちらの商品を使用しました。300g程入って100円しないくらいの金額で購入。お財布にも優しい良い子です。

ご飯が進む一品に。

材料さえあれば混ぜるだけの簡単一品。筆者宅では、よくご飯やパスタと合わせています。

混ぜご飯にしたり。

お昼ご飯用の置きおにぎりにしたり。

炒めればチャーハンにもなります。お好みで卵やマヨネーズを使うと風味も変わり、コクも出ますよ。

パスタにしたり。

夕食時は、お豆腐に乗せて、冷ややっこにすることも。これから暑くなる季節、冷たい&ピリ辛おかずでサッパリいただけます。

おなかの空いた子どもたちが、自分たちで混ぜご飯にして食べていることも(気付いたらなくなってるやつ…)。

疲れている時のお供に

長引く自粛生活。どうしても気持ちが乗らない時のお助け一品にしておくと、自分も救われますよ。

ちょっと変わったものが食べたくなった時、試してみて下さいね。

◆記事を書いたのは…ひいらぎりお。
特別なことはせず、普段の暮らしの幸せを大切にしながら家事・育児をこなすフルタイムワーママ。趣味は家事・育児・お金。太ってきました。

計算中