【手作りおやつ】甘酸っぱさがクセになる♪作業時間10分の簡単2層ゼリー

2020/08/10
  • 9歳と5歳の男の子がいるフルタイムワーママ。食費節約、ポイ活、懸賞など、お金の話が大好きです!もっと見る>>

スーパーの陳列棚にゼラチンがあるのを見ると、日常が戻ってきたことを実感しているひいらぎりおです。

せっかくの夏休みなのに、遠出をするにも気が引ける。プールは閉鎖中だし、友だちの家にも行きづらいし、公園で遊ぶには暑すぎる。結局家にいる時間が増える子どもたちの楽しみと言ったら、やっぱりデザート作り。

今回は、先日作った2層ゼリーが美味しかったので紹介します。

材料はこちら

※容量が600mlの保存容器で作ったときの分量になります※

砂糖 大さじ5
冷凍ミックスベリー 200g
粉ゼラチン 10g(5gを2回使うイメージです)
ヨーグルト 200g程度
粉ゼラチンを溶かす水 少量
ミックスベリーの層を作る時に使う水 200ml程度

筆者が作ったとき、ヨーグルトが中途半端に残っていたので、溶かしたゼラチンをそのままヨーグルトの容器に入れて混ぜました。未開封のヨーグルトを使われる方は、別の清潔な容器を使ってくださいね。

作り方

まずは下の層のミックスベリーゼリーから

1.小さな耐熱容器にゼラチンを5gと少量の水を入れ、電子レンジで数十秒加熱し、しっかり溶かします。また、お湯で溶かしてもOKです。

2.ゼリーを作る耐熱容器に、溶かしたゼラチンと水200ml程度、砂糖を加え、よく混ぜます。

3.ミックスベリーを追加し、まんべんなく混ぜます。

上のヨーグルトの層

1.下の層と同じく、ゼラチン5gをしっかり溶かします。

2.清潔な容器に、ヨーグルトとゼラチンを入れてよく混ぜます。甘味が必要な方はここで加えて下さい。

3.冷凍ミックスベリーの効果で、既に下の層は固まっています(作っててビックリした)。同じ容器にそっと流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても沸騰しないことがあります。ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがありますのでご注意ください。

しっかり冷やし固めて出来上がり!!横から見ると、こんな感じになります。

いつも作るゼリーも、2層にすると特別感があり、子どもたちのテンションも上がります!長いおうち時間を過ごすネタに、良かったら取り入れてみて下さいね。


◆記事を書いたのは…ひいらぎりお。
特別なことはせず、普段の暮らしの幸せを大切にしながら家事・育児をこなすフルタイムワーママ。趣味は家事・育児・お金。おかえりゼラチン!ホットケーキミックス!薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーにドライイースト!そうして私は太っていくのね。

計算中