【時短節約献立】もはや飲み物!おかわりが止まらないトマト料理

2020/07/18
  • 9歳と5歳の男の子がいるフルタイムワーママ。食費節約、ポイ活、懸賞など、お金の話が大好きです!もっと見る>>

食費節約はただの趣味。1ヶ月の平均食費3万円、2万円台で万歳するひいらぎりおです。

先日、久しぶりに作ったトマト料理。学校から帰るといつもぐったり、食欲もあまりわかなかった子どもたちに大ヒット!飲み物のように食し、おかわりもしてくれました。その食べっぷりと言ったら。く~~~っ、作りがいがあるってもんです!更に、梅雨寒&職場の冷房で冷え切った体も温まりました。

というわけで、今回は、トマトの栄養をたっぷり味わえる、時短節約料理を紹介します。

主な食材は3つだけ!

メインの食材はこちらの3つ。
・トマト4個
・豆腐1丁
・豚肉180g

使った調味料はこちら。
・サラダ油(炒める時に使用)
・塩少々
・醤油大さじ1
・中華スープの素大さじ1
・水200ml
・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水小さじ2程)

味付けはお好みで加減してくださいね。

作り方は、意外とほったらかし!

1.フライパンにサラダ油をしき、熱します。

2.フライパンが温まったところで豚肉を投入。ほぐしながら炒め、フタをしてある程度火を通します。

3.トマトを一口大に切り、フライパンへ。豚肉と軽く合わせて再度フタをして加熱します。

4.そして、豆腐を切って投入。

5.水溶き片栗粉以外の調味料を入れ、フタをして、煮込みます。(煮込んでいる間に他のおかずを用意)

6.いい塩梅になったところで水溶き片栗粉を投入。よく混ぜ、とろみがついたら完成です!

匂いにつられてやってきた長男さん、とろみ具合を確認中。
存在を忘れていた乾燥ねぎを追加しました。
筆者宅では、これを「トマト麻婆」と呼んでいます。

時短&節約ポイント!

作り方は上記の通り、材料をフライパンに次々と投入し煮込むだけ。他の食事の用意も出来ます。調理時間自体は10分もかかっていないと思います。ほったらかし、最強です!

食材費もずいぶん抑えられています。
豚肉は、100g100円以下のものを使用。豆腐は1丁30円台、税込でも40円くらい。旬のトマトは8個入りで300円程。ざっくり計算で、400円程で1食分作ることが出来ました。
そして、もちろん食べきれないので、翌日の夕食にもなります。味が染みて、これまた美味しいのです~!

ここしばらく、コロナの影響や何やかんやですっかり荒んでいた筆者の心。野菜は高いし、ご飯を作るのにやる気が出なくて(苦笑)かなり適当になっていました。

そんな気持ちを潤してくれたのは、やっぱり子どもたちの笑顔。モリモリ食べてくれると嬉しいし、やる気も出てきます!

帰宅後15分で用意出来る節約時短献立。これからもマイペースに紹介していきたいと思います。



◆記事を書いたのは…ひいらぎりお。
特別なことはせず、普段の暮らしの幸せを大切にしながら家事・育児をこなすフルタイムワーママ。趣味は家事・育児・お金。1ヶ月の食費3万円、帰宅後15分で晩ご飯用意が目標。夫はトマトとナスが嫌い。

計算中