2020年は「全国のおばあちゃんを訪ねて家庭料理を学ぶ旅」をしたい!

2020/01/05
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

新年明けましておめでとうございます。

令和初めてのお正月。
みなさんどんなお正月を過ごしましたか?

今年は1月15日(水)からサンキュ!STYLEライターサイトがオープンするということで、「私にはどんなことが書けるかな?」と考えながら、1年の目標を立ててみました。

今年は「○○○○」を極めます。

2020年は「家庭料理」を極めます!

今年の目標は「家庭料理を極めること」にしました。

今年のお正月は私にとって、
妻になって9回目、母になって8回目のお正月。


9回目のおせちを作りながら、
「おふくろの味」を極めようと思いました。

レストランや料亭で頂くようなお料理ではないけれど、

節約の知恵や、
食材を無駄にしないための工夫、
家族のすききらい対策や、
子どもに伝えたい行事食、
四季を感じる季節の手仕事…など、

自分が家族の為にしていることを、きちんと極めようと決めました。

「全国のおばあちゃんから家庭料理を学ぶ旅」をしたい!

お米のとぎ方に始まり…味噌づくり、ぬか床づくり、梅仕事に、だしの取り方…などなど。

お料理の本に載っているような
正しい「知識」を勉強するのはもちろんですが、

今年は「おかあさん」がうみだす工夫や知識を
もっともっと知りたいと思っています。

なかなか情報として文字には残されることのないものが、
「おかあさん」の台所にはたくさんあるはず。

そしてきっと、地方によっても、
私の知らない「おふくろの味」の形があるはずです。

四季があることで季節を楽しむことができる日本。
海の幸も山の幸も、暖かな風土も寒さ厳しい風土も味わうことのできる日本。

全国のお料理上手なおばあちゃんを訪ねて、
家庭料理や郷土料理を学び、
誰もが簡単にできるレシピに落とし込むことが出来たら…なんて考えています。


家庭料理や郷土料理、行事食に季節の手仕事…。

気負うことなく楽しみながらできる工夫を発信していきたいと思いますので、
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!

記事を書いたのは…apricot project
小学校1年生の長女と年少の長男の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中