隠れ手抜き主婦が教える、早い!安い!簡単&ヘルシーな「豚小間きゃべつ」

2020/01/15
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。
突然始めてみた「早い!安い!ウケがいい!」シリーズ第一弾。

ネーミングのセンスはさておき、
このシリーズでは、我が家で実際に作っている「手早く出来て、コストもかからず、家族ウケも良い」というレシピをひたすら紹介していきたいと思います。


毎日お料理をしていると、ネタはつきるし、コストも気になるし、かけられる時間は限られていて、おいしくないと食べてもらえず…。

そんな困ったときのお助けレシピとして活用していただけたら嬉しいです。

早い!安い!ウケがいい!困ったときのお助けレシピ!

困ったときの「豚こまキャベツ」

早速第一回目のレシピは「豚こまキャベツ」。

メインにも、サブおかずにも、お弁当にもおつまみにも。

ヘルシーだし、他のレシピにも展開できるし…
いいこと尽くしなこのレシピ。

冷蔵で3日は保存可能。
我が家は3日持たずに食べきってしまいますが、
一度にたくさん作っておくと、とても便利です!

簡単なのにとってもおいしい秘訣は…

さて、今回ご紹介する「豚こまキャベツ」

子どもがおやつに食べたがるほどおいしくて、
旦那さんがおつまみに欲しがるくらい大人ウケも良くて、
それでいて10分ほどで完成する、本当に本当に便利なレシピです。

材料も少なく、とーっても簡単なのですが、
どうしても押さえてほしいポイントがあるので、まず初めにご紹介します!

【どうしても押さえたいポイント】
①キャベツを茹でるときは、少量のサラダ油と塩を!
 ⇒色よく美味しく仕上がります。

②豚肉を茹でるときは、酒と塩を!煮立てない程度の火加減で!
 ⇒しっとり仕上がります。

③味付けは麺つゆのみ!難しく考えず、味をみながら調整しましょう。
 ⇒希釈具合や麺つゆの種類によって味わいが変わるので、味を見ながら味付けしましょう!

ちょっとしたことなのですが、細かな分量や作り方よりも大切にしたいポイントです。
この3点を守れば、ぜったい美味しく仕上がります!

材料はたった2つ!「キャベツ&豚小間」

さぁ、早速作ってみましょう。

主な材料は、豚小間とキャベツのたった2つ!

【材料】(作りやすい量)
キャベツ 1/4玉
豚小間切れ肉 100g

麺つゆ(2倍希釈タイプ) 大さじ1程度
けずり節 適量
塩 適量
サラダ油 適量

10分で完成!ザクっと切って、茹でて和えるだけ!

【作り方】
1.キャベツを食べやすい大きさにざく切りする。

2.鍋に湯を沸かし、サラダ油をぽたり、塩をひとつまみ程度加えてキャベツをさっと茹でる。色が鮮やかになったらザルにあげて水を切る。

3. 2の鍋にもう一度湯を沸かし、酒を大さじ2、塩をひとつまみ程度加えて豚小間切れ肉を入れる。火を弱めて煮立てないよう注意しながら火を通し、ザルにあげて水を切る。

4.2と3をボウルに入れ、麺つゆとけずり節を加えてざっと和え、味を見て調整し、器に盛る。


アレンジ方法は無限大!

沢山作って常備しておけば、そのままサラダ感覚で食べても、豚肉の量を多めにしてメインおかずにしてみても、そばやうどんなどの具としてそのまま乗せても、焼きそばの具材として炒めても…と様々な形にアレンジ可能です。

見た目は地味ですが、大人も子供も食べやすい一品です。
是非一度お試しください!

記事を書いたのは…apricot project
小学校1年生の長女と年少の長男の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中