サンキュ!から学ぶ主婦力のはなし。

2020/03/19
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。毎日続けられる美味しいレシピを発信しています。

サンキュ!STYLEライターとして活動を始めさせて頂いてから早数ヶ月…。

日々アップされる記事を読んでは、感動し、感心し、すっかり読み入る日々。

主婦歴8年半の私。
今までなんとなく家事をまわしてきたつもりでしたが、ライターのみなさんのスキルの高さに衝撃を受けています。今まで私がしてきたのは…おままごとだった…

そんなわけで、すっかり自信を失い、娘(小1)に泣きつく日々でしたが、一念発起!記事で学んだ主婦力を1つずつ実践してみることにしました!

今日は最近試してみたことを…レポートしてみたいと思います。

初めての業務スーパー

まずはじめに試したのが、「業スー」。お得だと知っていながらなぜか行ったことがなかった…。

休校になった娘に「ねぇ、”業スー”いこ。」と誘い、2人で隣駅まで。

到着すると、記事で目にした注目商品が目の前に!
まるで芸能人にあったような気分&安さに大興奮!

しかし…あまりのお得さに、何をどれだけ買えば良いのかわからなくなった私。
何故か「魚肉ソーセージ5本セット 151円」だけを購入して帰宅…。撃沈。

付き合ってくれた娘からも「どんまい」コメントいただき、次回リベンジを誓ったのでした。

週一まとめ買いにトライ!

記事を読んでいると、どうやら「週1まとめ買い」でやりくりするのが良いらしい。早速ネットスーパーでお得な商品をまとめ買い、してみました。

た、たしかに…
○余計なものを買わなくなる!
○家計を把握しやすい!
○買い足すときにも節約意識が働く!
○対象商品○○円以上でクーポンゲット!など、まとめ買いならではのキャンペーンがある!
○食材が悪くなる前に・・と自然と常備菜を作るようになる
○献立から買い物するのではなく、食材から献立を考えるようになる!

など良いことづくし。

冷蔵庫が空になりかける金曜日。いつもなら何か買い足すところですが、最後に残ったにんじん、レタス、納豆、玄米をそれぞれ味付けし、手巻き寿司のように巻きながら食べたら、意外なおいしさ!子供たちも楽しみながら食べてくれて、意外な発見や、節約できた喜びなど、今まで感じたことのないお得感&楽しさ&充実感を味わうことができました!

「今あるもので工夫する」こと。

その他にもポイ活、ウェル活…など、「今ある時間」を活用して家計を助ける方法や、「少ない時間、少ない材料」で作るおいしそうなレシピの数々…など、試してみたいことが山積みです。

今まで、暮らしをより良くするためには、努力して何か新しいことを始めなければいけないと思っていましたが…「今あるものを最大限に工夫していくこと」が主婦力をあげてくれる予感がしています。

そんなわけで、今日もまとめ買いのストックが切れてきたので、買い物に行くか迷いましたが…「いいや、私はあるもので工夫するんだ!」とひと踏ん張り。大根の葉と、冷凍しておいたしらすを発見!胡麻油で炒めておいしいおかずになりました。


家庭に合わせてアレンジできるのが主婦力かも。

毎日のお料理もレシピを見がちな私。レシピの材料が足りないと買い足すこともよくありました。でも、レシピ通りの材料がなくても、その日の家族の体調や好み、冷蔵庫の食材などに合わせて美味しい一品ができたら素敵だし、思いがけないおいしさに出会えるチャンスでもあることに気づいて、その時その時の家庭の状況に一番フィットする家事ができるのが主婦力なのかもと感じ始めています。

なんだかただの日記になってしまいましたが…主婦としての引き出しを増やすべく、記事で学んだ素敵な情報を引き続き実践してみたいと思います。

計算中