材料3つ!3分で「作らない」手作りおやつ。

2020/03/18
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。毎日続けられる美味しいレシピを発信しています。

今日はどこでも手に入る材料3つで、「作らない」手作りおやつをご紹介!

手間はかからないけど、手作り感のあるお得なおやつ。我が家では、余裕がない日に子供がおやつを作りたがったり、家ですることがないとき…などに重宝しています!

「もっとちょうだい!」その名もS'more!(スモア)

今回ご紹介するのは、アメリカやカナダで昔から愛されている「S'more(スモア)」というおやつ。バーベキューなどのアウトドアでマシュマロを焼いて、チョコと一緒にクラッカーで食べるというものなのですが、おうちでも簡単に作れちゃうんです!

ついつい「もっとちょうだい!Give me some more!」といってしまうところから、その名前がついたとか。しょっぱくって甘ーいおいしさは、まさに一度食べたら止まらない禁断の味!


材料はたったの3つ!

材料はたったの3つ。クラッカー、チョコレート、マシュマロです。

クラッカーは塩気のあるタイプでも、全粒粉のざっくりタイプでも、ビスケットのようなものでも大丈夫。(私は塩気のあるタイプが好みです~)

チョコレートは1ブロックごとに、マシュマロは横半分に切っておくと作りやすいですよ~!

作り方は3STEP!


さぁ、いよいよ作り方です。

1.魚焼きグリルの網にアルミホイルをしき、クラッカーを並べます。

2.クラッカーの上に、マシュマロ(半分に切ったもの)→チョコレート→マシュマロ(残りの半分)の順で乗せていきます。

(子供と実際に作りながら写真を撮ったのですが…案の定終始せかされまして、写真がぶれてます…。子供とのおかしづくり、まさに戦場…)

(引き続きぶれ続けていますがチョコレートを乗せる、の図…。)

(あ。マシな写真ありました。こんな感じで乗せます。)

(こんな感じでサンドします。ものすごい圧力でプレスされた形跡のあるものや転がりかけているものありますが…どうせ溶けるので細かいことは気にしません。)

3.魚焼きグリルに入れ、弱火で1~2分焼きます。ほんのり焼き色がついてマシュマロがとろーんとしたら、クラッカーで挟んで完成。アツアツをとろーりさせながら食べましょう!



グリルはご家庭の機種により火加減に差があるので、様子を見ながら焦がさないようご注意ください~!

とっても簡単で材料もシンプルなのに、すべてが合わさると最高に美味しいスイーツになります!ぜひお試しください!

計算中