お菓子代の節約にも。計量いらずなお菓子のレシピ8選!今すぐ作れる簡単、おいしい、ヘルシーおやつ

2020/03/11
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。毎日続けられる美味しいレシピを発信しています。

幸せなおやつの時間。でも子どもたちのお菓子代って…意外と馬鹿になりませんよね!それに安心なものを食べさせたい気持ちもあるけど…手作りお菓子を毎日作るのは大変!

今日は我が家で実際によく作っている「計量いらず」なおやつをご紹介します!特別な材料も必要ないので、思い立った時にすぐ作れますよ~!

1.ポテトチップス

まずは定番ポテトチップス。揚げたては最高のおいしさ!それに、じゃがいも1つで結構な量のポテトチップスができあがるんですよね。ポイントは油が冷たいうちからスライスしたじゃがいもをいれてしまうこと。少し長めの時間をかけて揚げることでカリッカリザクザクになるのでおいしいですよ~!

作り方は、
①じゃがいもをスライサーでうすーく切る。
②フライパンにいれ、かぶる程度の油を注ぐ。
③中火にかけて、たまに菜箸でかきまぜながらカリカリになるまで揚げる。
④ザルにあげて油をきり、熱いうちに塩をふる。

五平餅風おにぎり

我が家の子供たちがだいすきなおやつ。白ごはんをこねて平らにし、甘めの味噌を塗って魚焼きグリルでこんがり。難しい作業がないので、親子でつくるのもおすすめです!

①白いご飯をサランラップで包み、好みの柔らかさにこね、薄く平らに広げる。
②味噌大さじ1.5、砂糖大さじ1、みりん小さじ1を混ぜ、①に塗る。
③魚焼きグリルでこんがり焼き色がつくまで焼く。

味噌にくるみなどのナッツを砕いたりすりつぶして入れたり、練りごまを混ぜても!

水切りヨーグルト

ヘルシーでダイエットにも最適な水切りヨーグルト。たっぷりの蜂蜜に、フルーツやナッツ、シリアルを添えれば立派なおやつに。ヨーグルトの水切りは、ザルにキッチンペーパーを広げ、その上にヨーグルトを乗せて冷蔵庫に置いて行います。1~2時間置くだけでも水気は切れますが、3~4時間ほどしっかり水気を切るとチーズのような味わいになり満足度アップ!

ごま団子

実は簡単な胡麻団子。白玉生地であんこを包んで揚げればできるって知っていましたか?

①表記通りに白玉粉に水を混ぜ、耳たぶ程度の柔らかさにする。
②①であんこを包む。
③皿に胡麻を広げ、②を転がして胡麻をつける。
④150℃程度の油でゆっくりと揚げる。少し大きく膨らみ、白玉部分が透明がかり、胡麻の香ばしい香りがしたら油をきる。

ポイントは、揚げると少し膨らむので小さめにつくること、あんこが漏れないようにしっかり包むことです!

あんこを包まずに、揚げたてにお砂糖をかけて食べるのもおすすめ!

フルーツフール

生クリームを好みの柔らかさ、好みの甘さに泡立て、フルーツやジャムと一緒に食べるというもの。「300年まえから伝わる とびきりおいしいデザート」という絵本を読んで作ってみたのがはじまり。ホイップクリームは冷凍保存できるので、冷凍フルーツと一緒に常備しておけばいつでも食べられるのが嬉しいところ!食パンを添えると、フルーツサンドのようなたのしみ方ができますよ~!

パンケーキは小さめサイズで冷凍ストックがオトク。

朝ごはんやお昼ごはんにパンケーキを焼くときは、多めに生地を用意して、必ず小さめサイズを作っておきます。冷凍しておけば、あんこを挟んでどらやきのように食べたり、フルーツフールに添えたり、何かと便利。我が家では市販の青汁(抹茶味)を混ぜて作ることも。あんことの相性が良くてとても美味しいのです!

薄切り餅で即席かきもち!

市販の切り餅をうすーくスライスしてざるにおいて置き、乾いたら油で揚げます。揚げたてに塩を振ったり、醤油をジュっとかけたり、砂糖醤油をかけるのも。大人は七味をかけてもおいしいです!

きなこごはんだんご

最後にご紹介するのが、きなこだんご。といっても本当のお団子なわけではなく、実はこれ、白いご飯を丸めたものに、きなこ砂糖をふりかけたものなんです。「えー!なんか気持ち悪い!」なんて言われることもあるのですが、おはぎが大好きな子どもたちが白ごはんで試してみたのが始まり。きなこさえ常備しておけばいつでも作れるし、ヘルシーでおいしいのでおすすめです!

計算中