買い出し楽ちん!アレンジ楽ちん!材料3つで朝昼晩、5日分!食材使い倒しでロス削減!「卵、玉ねぎ、しめじ編」

2020/05/07
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

食卓まわりの家事って実は、お料理よりも献立を考えることが苦しいのでは…と思う今日このごろ。

今日は3つの材料でタンパク質と野菜を最低限カバーするレシピをご紹介。味噌汁、トースト、ワンプレートランチ、簡単メインディッシュの献立案です。

扱う食材をシンプルにすれば、買い出しも管理も楽ちん!フードロスも削減できるかも。

第一弾の今日は、身近で安価な「卵、玉ねぎ、しめじ」を使ったレシピです。
卵と玉ねぎは長期保存可能、しめじも冷凍保存可能な食材なので、便利です。


【朝はこれだけあればいい!和食編】くたくた玉ねぎとしめじの味噌汁

朝はご飯を炊いて、味噌汁1杯で栄養を摂れたら楽ちんですよね。玉ねぎとしめじのお味噌汁に卵をぽとん、のお味噌汁です。味噌の溶き方、卵の入れ方次第でぐっとおいしくなりますよ!

【材料】(1人分)
玉ねぎ 1/8個
しめじ 15g
卵 1個
だし 150ml
味噌 小さじ2

【作り方】
1.玉ねぎは繊維に沿って薄切りに、しめじは石づきを切りおとして小房に分ける。
2.鍋にだしと玉ねぎ、しめじを加えて中火にかけ、火を通す。
3.卵を器に割り入れ、煮立った2に静かに入れる。
4.卵に程よく火が通ったら、器に味噌を入れて溶いてから3に加える。
※卵が割れないように、味噌は溶いてから入れると失敗しづらいと思います。

【朝はこれだけあればいい!洋食編】たまごトーストとしめじソテー

1枚で栄養満点。玉ねぎ入りのスクランブルエッグにしめじソテーを乗せたトーストです。フライパンひとつで完結するので洗い物もらくちん。しめじはいじらずにしっかり焼き色をつけるとおいしいです!

【材料】(1人分)
卵 1個
玉ねぎ 1/8個
しめじ 15g程度
バター 10ℊ
食パン 1枚
マヨネーズ 小さじ1
塩、胡椒 適量
マスタード 適量

【作り方】
1.食パンをトースターでこんがりと焼く。お好みでマスタードを塗る。
2.玉ねぎはみじん切り、しめじは石づきを切りおとして小房に分ける。
3.器に卵を割ってとき、塩、胡椒をする。
3.フライパンを熱してバターを加えて溶かし、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。続いて卵を加えてスクランブルエッグを作り、好みの加減で焼き上げたらトーストに乗せる。
4.同じフライパンにしめじを入れ、こんがりと焼き色がつくまでいじらずに焼き、スクランブルエッグの上に乗せる。
5.マヨネーズをかける。

【ワンプレートランチ】めんつゆで味付け一発!たまご丼

ランチには親子丼気分で、たまご丼はいかがでしょうか。めんつゆ一発で味付けを決めるので簡単です!

【材料】(1人分)
卵 1個
玉ねぎ 1/8個
しめじ 15g程度
ごはん 1杯分
麺つゆ(かけつゆの濃さにしたもの) 200ml

【作り方】
1.玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを切りおとして小房に分ける。
2.卵は器に割り入れ、溶いておく。
3.鍋に玉ねぎ、しめじ、麺つゆを入れて中火にかける。煮立ったら火を弱めて2を加え、好みの加減に火を通す。
4.ごはんを盛り、3をかける。

【+ホワイトソースで!簡単メイン】ゆでたまごが主役のゆでたまグラタン

肉やシーフードがないときも、ゆで卵をメインにグラタンを!市販のホワイトソースを使えばとっても簡単!

【材料】(2人分)
卵 3~4個
玉ねぎ 1/2個
しめじ ひとつかみ程度
ホワイトソース 150g(1/2缶) 
水 50ml
ピザ用チーズ 適量

【作り方】
1.卵に安全ピンなどで穴をあける(殻をむきやすくするため)。
2.蓋ができる鍋に深さ1㎝程度水を入れて卵を並べ、中火にかけて蓋をする。沸騰したら弱火にして4分加熱し、火を止めて4分蒸らして取り出し、殻をむき、半分に切る。
3.玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを切りおとして小房に分ける。
4.フライパンに油を熱し、玉ねぎ、しめじを炒める。しんなりしたらホワイトソース、水を加え、塩、胡椒で調味する。
5.耐熱皿に2のゆで卵を並べ、4をかけ、ピザ用チーズをかける。トースターでこんがりと焼き色がつくまで加熱する。



いかがでしたか。毎日続く食卓作り。品数、栄養、家族の好み…と気になることは色々ですが、無理なくおいしく簡単ごはんで笑顔がうまれますように!

計算中