今こそ常備。困ったときの救世主!足りない時も、食べすぎな時も、ちょっとおやつにも。あると便利な青汁活用術。
- 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>
こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。
外出自粛の毎日が続いて買い出しの回数が限られる中で、毎日家族の栄養や食事の献立を考えるのは大変ですよね。
どうしても野菜不足になりがちだったり、子どもが食べ物をほしがる回数が増えたり…一方で運動不足になりがちだから食事を軽く済ませたいときもあったり。
そんなときに常備しておくと便利なのが粉末青汁。我が家では数種類の粉末青汁を常備して、様々なシーンに合わせて活用しています。
今回は粉末青汁をどんな時に飲んでいるかや、どんなふうに活用しているかをご紹介したいと思います。
まずは王道!栄養不足を補う飲み方!
栄養豊富な野菜を粉末にし、水に溶けやすい形にしている粉末青汁。コンパクトだから常備も携帯も保存もしやすく、手軽に栄養素を補えるところが嬉しいですよね。
毎日の食事でどうしても野菜が不足していると感じた時は、水にさっと溶かして飲むようにしています。
青汁粉末はカロリーや糖質が控えめなものが多く、ダイエット中でも気にせず栄養素だけを取り入れられるのが便利。
レモンなどの柑橘類を絞って加えたりすると清涼感がアップするので、最近お気に入りの飲み方です。
食べ過ぎた時は青汁で胃を休めよう。
食べ過ぎや運動不足が続いて体が重く感じられたり、胃が思うように働かないとつらいですよね。
「おなかはすいていないけど、何か食べたいなぁ」と思ったり、「なんとなく食べ過ぎな日が続いているなぁ」という時私は、青汁を飲みます。
水で溶かすとさっぱりと飲める青汁ですが、豆乳や牛乳で溶かしたり…フルーツや生野菜と一緒にミキサーにかけてスムージーにすると満足感が増すので、口さみしさを紛らわせたいときや、すこし胃腸を休めたいときのおやつにぴったりなんです。
パンケーキにまぜれば子供もにっこり。
飲むだけでも様々な楽しみ方のある粉末青汁ですが、私はよくパンケーキを作るときに粉末青汁を混ぜ込みます。
普段通りの作り方に粉末青汁を加えるだけなのですが、手軽なパンケーキにささっと栄養素を混ぜ込むことができるので、おやつにも朝食にも重宝しています。
嬉しいコラボ「伊藤園×ニッポンエール 濃い健康青汁」
様々な青汁を常に飲み続けている私ですが、今回「濃い健康青汁」という商品をお試しさせて頂きました。
この商品は、「にっぽん生まれ、にっぽんそだち」がキャッチコピーの全農ニッポンエールブランドと、緑茶のプロフェッショナル伊藤園のコラボによって生まれたもの。原料はもちろんすべて国産で、緑茶と抹茶が配合されています。
飲んでみると商品名の「濃い」というのが納得できる味で、今まで飲んでいた青汁とは全く異なるおいしさを感じました。私が今まで飲んでいた青汁は「大麦若葉」を中心に作られたものが多かったのですが、この商品は「ケール」が主体となって、さらに「大麦若葉」、長命草とも呼ばれる「ボタンボウフウ」が入っています。
1杯で栄養豊富な野菜が3種類も摂取できる上、どれも国産だなんて…嬉しいですよね。様々な楽しみ方ができる粉末青汁、ぜひ今こそ常備してはいかがでしょうか。
***掲載の体験談は個人の感想です***