3食材使い倒し!キャベツ、じゃがいも、ソーセージで作る簡単レシピ。ポトフだけじゃない!春巻きも、サンドイッチも!

2020/05/28
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

今日は「キャベツ、じゃがいも、ソーセージ」を使って作る簡単レシピをご紹介!ポトフの具として活躍するこの材料で、サンドイッチ、春巻き、お味噌汁を作ってみました。

たった3つの手軽な材料で様々なアレンジができたら嬉しいですよね。どれも大人も子供も食べやすい味なので、忙しい日や買い出しに行けない時など、ぜひお試しください!

おやつにもおつまみにも!カレー風味春巻

刻んで巻くだけ!具材を事前に加熱する必要がないのでとっても簡単な春巻きです。皮を二重にすることで、じゃがいもとキャベツが皮の中でスチームされてホクホクに!ソーセージ&カレー味の組み合わせは子どもウケも良くおつまみにもバッチリです!


【材料】4本分
春巻きの皮 8枚
じゃがいも 1個(130g程度)
ソーセージ 2本
キャベツ 1/8個
カレー粉 大さじ1強
サラダ油 適量

【作り方】
1.じゃがいも、キャベツ、ソーセージは千切りにする。
2.春巻きの皮に1を4等分して乗せ、カレー粉小さじ1弱をふりかけて巻く。

3.2を春巻きの皮に乗せ、もう一度巻く。

4.フライパンにサラダ油を1㎝程度の深さになるよう注ぎ、3を並べ、中火にかける。こんがりときつね色になったら取り出し、器に盛る。

キャベツたっぷりボリュームサンド

キャベツをたっぷり挟んだボリューム満点のサンドイッチです。材料を全て一つのフライパンで同時に加熱するので手間がかからず、火を通すことでキャベツもたっぷりと食べられます。
サンドイッチが苦手な息子もこれだけは毎回完食!おかわりするほど気に入ってくれています。

【材料】1~2人分
食パン(8枚切り) 2枚
キャベツ 1/8個
ソーセージ 3本
じゃがいも 1個(130g程度)
バター 5g
マヨネーズ 小さじ1
ケチャップ 適量
粒マスタード お好みで
塩、胡椒 適量

【作り方】
1.食パン2枚をトーストし、1枚の片面にバターを、もう1枚の片面にマヨネーズを塗る。(粒マスタードを使う場合はバターの上に塗る)

2.キャベツは千切り、じゃがいもは皮をむいて薄切り、ソーセージは縦半分に切る。
3.フライパンに油をしいて2を並べ、中火にかける。じゃがいもに火が通り、キャベツがしんなりするまで加熱し、塩、胡椒をする。

4.サランラップを広げて食パンを並べる。バターを塗った食パンにキャベツ、ソーセージを乗せ、ケチャップをかける。さらにじゃがいもを乗せ、もう1枚の食パンで挟む。

5.サランラップでぎゅっと包んで形を整え、カットして盛り付ける。

お味噌汁でも大活躍!バターちょい足しで洋風アレンジ。

ポトフのイメージが強いソーセージですが、お味噌汁の具にしてもおいしく食べられます!食べる直前にバターをちょっと足せば、こっくりとして満足感のあるお味噌汁に。ごはんにもパンにも合う洋風味噌汁、おすすめです!

計算中