10分あれば出来る!簡単でおいしい簡単カレー!コンビニで買えちゃう冷凍野菜と鯖の水煮缶を作って作る夏野菜カレー!

2020/07/22
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

子供たちの給食やお弁当が始まりホッとしたのもつかの間、在宅勤務の夫と自分の大人2人のお昼ご飯だとなおさらやる気が出ないことに気づいた私です。笑

今日はコンビニでゲットした冷凍グリル野菜と、最近ハマっている鯖の水煮缶をつかった夏野菜カレーをご紹介。たった10分あれば、フライパン一つで手抜き感を出すことなく大満足のおいしいランチが作れます!

今日使ったのは…セブンプレミアム冷凍商品「レンジで簡単グリル野菜」

今回使ってみたのは、セブンイレブンの冷凍コーナーでゲットした「レンジで簡単グリル野菜」。1袋で税込213円でした。

イタリア産の野菜5種類(ナス、ズッキーニ、赤ピーマン、黄ピーマン、紫玉ねぎ)がたっぷり130g入っています!原材料は野菜のみでシンプル。

糖質の高い野菜が少ないので、カロリーも控えめで1袋で50kcal。食塩も使われていないのでアレンジもしやすくて便利!

中身を出してみると、しっかりとしたサイズの野菜がごろごろとたっぷり!色味も鮮やかで、グリルの焼き色がとてもきれいです。

冷凍グリル野菜と合わせたのは…鯖の水煮缶!

(今、我が家は空前の鯖缶ブーム。あらゆるメーカーのあらゆる味付けの缶詰を取り寄せては食べていまして、今日は今のところ一番気に入っている伊藤食品さんの水煮缶を使ってみました)

グリル野菜と合わせたのは、鯖の水煮缶!火を通す必要が無いから時短料理にもってこいのアイテム!タンパク質や魚の栄養をささっと摂ることができる上、汁には旨味がぎゅぎゅっと含まれているので、手抜き感なくおいしい料理ができちゃうんです。

カレーというと、どうしても「煮込めば煮込むほどおいしい」「時間をかけるとおいしい」というイメージがありますが、鯖を使ったカレーは別物!
野菜の食感が残るくらいにさっと炒めて、鯖の水煮缶を汁ごと使って、さっと仕上げるくらいが美味しいんです。

鯖缶を使った夏野菜カレーの作り方は…

というわけで、夏野菜カレーの作り方ですが

【材料】2人分
・サラダ油 大さじ1
・にんにく、生姜(みじん切り) 各小さじ1
・レンジで簡単グリル野菜 1袋
・鯖の水煮缶 2缶
・カレールー(刻む) 大さじ1強
・白ごはん

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、生姜を香りが出るまで炒める。(我が家ではにんにくや生姜は刻んで冷凍保存しています。とても便利です~!)

2.凍ったままのグリル野菜を広げ入れ、さっと火を通す。

3.鯖の水煮缶を汁ごと加え、カレールを入れてなじませたら、ごはんと一緒に器に盛る。


グリル野菜があるだけで、いつもより手をかけたカレーのように感じられた鯖水煮缶の夏野菜カレー。

夫と二人で「10分でこれは満足感あったね~!」とリピート決定のメニューになりました。

「もしかして、耐熱皿にグリル野菜と水煮缶を入れてレンチンしたら、今度は5分でできちゃうのでは…?」と、次回のチャレンジも決まり、また水煮缶を買いに走ることになりそうです。笑

簡単でおいしい冷凍食品の活用法、よければお試しください~

計算中