奇跡の飲み物!日本が誇る○○は心にも体にもおいしかった!今すぐ毎日に取り入れたいホッと一息習慣。

2020/07/21
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

はぁー。なんだか忙しいなぁ、疲れたなぁ…。
なんていうとき、みなさんの息抜きはなんですか?

SNSチェックやYoutube、お菓子をぼりぼり…好きなことをしたのになんだか休まらない…なんていうことはありませんか。

今日は私がハマっている、短時間でできて心にも体にも良いプチ習慣をご紹介します。

ほっと一息…におすすめなのは「淹れたての緑茶を飲むこと」

プチ習慣というのは、「煎れたての緑茶を飲むこと」です。

日本が誇る緑茶は海外ではスーパーフードとも呼ばれるほど優れた存在で、知れば知るほど奇跡のような魅力にあふれている食材!

ある日本当に疲れ果てたときに、いつもとは違う時間の過ごし方をしてみたくて、自分で自分の為に緑茶を煎れて飲んでみたことがありました。

寝る前にパソコンや携帯を見るのは良くないというし、コーヒーや紅茶は目がさえそうだし、お菓子を食べ始めたら止まらなさそうだし…

と、消去法でほとんど何も期待せずに飲んだのですが、大正解!

ものすごくリラックスできた上に、なぜか急に本を読んでみたくなったりして笑

リラックスして本を読んだら心地よく眠くなり、そのまま寝たら、目も疲れていないし、お腹がすいて体が軽いし、次の日の朝ものすごーーーーく心地が良くて、心地が良いから次の日も、次の日も…と続けているうちに、習慣になりました。

後から知ったのですが煎れたての緑茶には、
「気持ちを落ち着かせ、生産性を高める効果がある」のだとか!

私の体が単純すぎるのかもしれませんが笑、確かに本当にその通り!

緑茶もカフェインあるよね?

続けているうちにふと気になったのが、カフェイン。

コーヒーや紅茶と同じようにカフェインを含む緑茶をこんなに常用していていいのだろうか…とふと不安になったのですが、

緑茶にはアミノ酸の1種である「テアニン」という成分が含まれていて、カフェインの刺激を抑制して心をリラックス状態に導き、想像力や学習力を向上させるとされるアルファ派を増加させてくれるのだそうです。

習慣にするために、手軽なアイテムを!

でも、いくら心地よくても手間がかかると続きませんよね。

私はこの緑茶習慣をどーーーーしても続けたかったので、「緑茶は急須で煎れるもの」というこだわりを捨てて、ティーバッグを買うようになりました。

急須で煎れる余裕が無い時も緑茶を飲めるように…と思って手をだしたのですが…急須で煎れるのと変わらないおいしさ発見!

ハラダ製茶×ニッポンエール 静岡県産プレミアム緑茶ティーバッグ

これ、私が今サンキュ!全農部に参加させて頂いているから誉める訳ではなく、本当においしいんです。

「香りのいいお茶」をテーマに開発された静岡県産茶葉を100%使用したティーバッグなのですが、袋を開けた瞬間に香りの良さを実感します。

そして、お湯を注ぐとふわっと緑茶の甘い香りがして、飲んでみると嫌な苦さなどが全くなくて、子供も素直に「おいしい!」と飲める味なんです。

1箱に個包装されたティーバッグが20袋。在宅勤務の夫の部屋には毎朝このティーバッグとお湯を入れた魔法瓶を置いています。(気遣いのように見えて、セルフで煎れる式。笑)

テーバッグもテトラ式なので茶葉が袋の中できちんと泳いで、急須に近い味わいが出るのだとか。

楽しみ方いろいろ!

煎れたてをそのまま!&冷やしても!


緑茶の楽しみ方はいろいろで、温かい煎れたての緑茶が一番リラックス効果はあるようですが、この時期は冷やしてもおいしいですよね。

柑橘系のジャムやシロップと!

ちょっと意外かもしれないおすすめは、柚子やかぼすなど柑橘類のシロップやジャムと合わせること。写真はお中元で柚子ジュースを頂いたので、1:1の割合で割って飲みました。さっぱりとして夏場にぴったり!

うがいにも!

緑茶ってなんとなく1回出すだけで捨てるのはもったいない気がして…2番茶、3番茶はペットボトルに入れて洗面所に常備し、うがいにつかっています。緑茶には細菌やウイルスの増殖を防ぐ効果や宿主細胞への付着を防ぐ働きが期待できると耳にしたことがあるので、効果があるといいなぁなんて思いながら…。

出がらしでスコーンを…。

和菓子好きの我が家。緑茶を入れた後の茶葉は、スコーンやパウンドケーキ、クッキーなどを作るときに入れ込んだりしています。抹茶味とはまた違った独特の風味がたまらない味で子どもたちにも大人気です。


日本が誇る緑茶、よければ毎日の飲み物に取り入れてみてくださいね。

***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中