え!簡単!しめさばで簡単押し寿司!ケーキ型を使って押し寿司を作ってみた。

2020/08/02
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

今日は、市販のしめさばを使った簡単押し寿司をご紹介。
しめさばと寿司酢があれば簡単に作ることができるのですが、ご馳走を食べている気持ちになれるので気に入っています。

我が家には押し寿司の型がないので、パウンドケーキ型を使って作ってみました。

鯖の棒寿司でもなく、薄切りにして昆布と合わせたバッテラでもなく…おうちならではの味、よければお試しください!

材料は、しめさばとお米だけ!

用意するのは、しめさばとお米、それから寿司酢だけ。

鯖のお寿司というと、鯖を半身使って巻きすで巻いた丸いフォルムの棒寿司や、鯖を薄くそいで昆布と合わせ木枠で押し固めたバッテラ寿司などがありますが、今日は家庭で作るお寿司ということで自由に作ってみたいと思います。

今回我が家はパウンドケーキ型を2つ使って作りましたが、牛乳パックを使ってもできます!

【材料】作りやすい量
しめさば 2枚
ごはん 300g強
寿司酢 大さじ3~4

【作り方】
1.パウンドケーキ型にラップをしき、皮目を下にしてしめさばを互い違いに並べる。

2.ごはんに寿司酢を混ぜ、1の上に乗せる。

3.ラップをかぶせ、もう一つのパウンドケーキ型を上から乗せて、押し付ける。

4.さかさまにして冷蔵庫に入れ、1時間程度休ませる。

5.型から取り出し、切り分ける。


お取り寄せした冷凍しめさばが大量に届いた日に作ってみたお寿司。
簡単なのに思った以上においしくて、この夏活躍しそうなのでご紹介してみました。


今回写真はないのですが、実はしめさば、フライにしてもさっぱり&ふっくらしておいしいんです。骨もなくさっぱりとしたしめさば、よければ活用してみてください~!

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中