3ステップでアレンジ自在!卵と牛乳、ほんの少しの小麦粉で作る簡単おやつ。

2020/08/06
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

今日は卵と牛乳、ほんの少しの小麦粉で作る簡単おやつをご紹介。

簡単なので思い立ったらすぐに作ることができる上、季節のフルーツやクッキー、食パンなどおうちにあるものを加えればアレンジ自在で飽きません。

夏休みにお子さんと一緒に作るのもおすすめなお手軽おやつです!

おやつは簡単3ステップ!


今日ご紹介するのは手作りおやつは、簡単3ステップ!
今回は15㎝のグラタン皿にちょうど入るくらいの分量で作ってみました。

【材料】
卵 1個
牛乳 70ml
小麦粉 大さじ1
砂糖 大さじ1
油 適量

食パン(6枚切) 1/2枚
オレオ 2枚

【作り方】
1.卵、牛乳、小麦粉、砂糖を混ぜておく。
2.食パン、オレオは一口大に切り、油を塗った耐熱皿に並べる。
3.2に1を流し入れ、180℃のオーブンで様子を見ながら25分程焼く。


トッピングは楽しみながら自由自在!

今回は食パンとオレオを使いましたが、バナナや林檎、いちごなど季節のフルーツを使ってもおいしいです。おうちにあるものを使って自由に楽しむことができるのも気に入っています。

焼きたてあつあつ+冷たいアイスでごちそうに!

焼きあがったらお皿に移して、冷たいアイスを添えるとごちそうに!
焼きたてお菓子と冷たいアイスの組み合わせは最高!

混ぜて並べて焼くだけでできる簡単おやつ、よければぜひお試しください!

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中

関連するキーワード