余ったごはんと白玉粉で!おうちで簡単焼きだんご!

2020/09/15
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

お米が美味しい季節になりました。
今日はあまったご飯で簡単に作る「焼きだんご」をご紹介したいと思います。

あんこに、海苔に、みたらし団子…
焼きだんごって美味しいですよね。

でも上新粉で作ると、こねて、蒸して、ついて…と手間がかかるし、手軽な白玉粉で作るとツルンとしてしまって少し違う。

もちっとこんがり香ばしい焼きだんごをおうちで食べたいときはどうすれば…と、あまったご飯に白玉粉を混ぜて作ってみたら、簡単においしくできました!

おうちにある材料でできる焼きだんご、試してみませんか?

材料は3つだけ!

おだんご作りに必要なのは、ごはん、白玉粉、お砂糖の3つだけ!

【材料】24個分
温かいごはん 200g
白玉粉 45g
水 大さじ1
砂糖 小さじ1強
つまようじ、竹串 適宜

【作り方】
1.温かいごはん、白玉粉、水、砂糖をボウルに入れて粒がなくなるまでこねる。
2.棒状に伸ばしてから24等分し、丸める。(1つ10ℊ程度が目安です)

3.鍋に湯を沸かし、茹でる。

4.すべての団子が浮かんできたら、さらに1分程茹で、濡らした布巾やキッチンペーパーの上に並べる。

5.つまようじや竹串でだんごを刺す。

6.コンロに網を置くか、なければフライパンにクッキングシートを敷いて表面を焼く。

7.あんこや醤油、みたらしだれをつけて器に盛る。

みたらしだれの作り方

みたらしだれの作り方は…

【材料】作りやすい量
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ2
水 大さじ4
片栗粉 小さじ2

【作り方】
すべての材料を鍋に入れて火にかけ、木べらなどで混ぜながら透明になるまで加熱する。
とろみがでたら火を止める。

お砂糖を少しいれることで、柔らかさ長持ち!食べきれなければ冷凍可能!

おだんごを作る際、ごはんと白玉粉と水をこねるだけでも作ることはできますが、少しお砂糖を加えることで柔らかさが長持ちするようになります。

また、食べきれない分は焼き上げたあとの何もつけていない状態で冷凍保存可能。
食べる際はごはんを温める感覚で電子レンジで温めれば、ほかほかもちもちで食べることができますよ。

おうちで焼きだんご、良ければ試してみてください!

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中