おうちでいつでもマロンスイーツ!季節のジャムで、おいしいごほうび

2020/09/14
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

いよいよ実りの季節、秋がやってきましたね。
秋と言えばやっぱり…芋栗南瓜がおいしい季節!

ほくほく甘くてお菓子にもお料理にもおいしい芋に南瓜…
他にはない甘さと風味が特別感のある栗…。

ですが、栗って少し食べるのに手間がかかるイメージはありませんか。
そんな時におすすめな商品を今日はご紹介したいと思います。
今年の秋は、手軽においしく思う存分栗を満喫できること間違いなしです!


全農12か月のジャムシリーズ 9月のジャム くり

栗を手軽に思う存分満喫できる商品と言うのが…こちら!
栗のジャムです。

芋栗南瓜が大大大好きな私ですが、なぜかジャムという発想はありませんでした…
ジャムならいつでもどこでも手軽に楽しむことができるし、長期保存も可能…!
なんて素晴らしいんでしょう…。

こちらのジャム、全農の12か月のジャムシリーズの一つで、1か月ごとに旬の国産果実を使ったジャムが販売されているのです。

9月のジャムが栗で、今回お試しさせて頂いたのですが…そのまま食べても和菓子として楽しむことができるような贅沢な和栗をふんだんに使ったジャムは、もうそのままペロッと食べるだけでも贅沢スイーツ!!!


原材料も堂々の砂糖、国産栗、洋酒、寒天のみ…!

トーストをこんがりと焼いて少し冷まし、マスカルポーネチーズやクリームチーズ、甘栗などと一緒に乗せれば…ただの食パンが一気にケーキのような味わいに…。

そのまま食べてもおいしい栗ジャムですが、チーズとの相性が抜群で、「こんな味だろうなぁ、おいしいだろうなぁ」という予想をはるかに超えておいしいです…。

その他にも、焼き芋にバターと一緒に乗せて…

バター、栗ジャム、さつまいもを崩しながら一緒に食べれば、ケーキのモンブランを食べているような味わいです…。


その他にも、クラッカーやスコーンに乗せたり、冷凍パイシートで包んで焼き上げればマロンパイだって…と楽しみ方は無限大。

日本の果実をいつでも手軽にすきなだけ。

サンキュ!全農部に参加させて頂くようになり、
日々の生活の中で「国産」を意識することが多くなりました。

日本の果物は高級なイメージがどうしてもありましたが
ジャムとして手軽に楽しむこともできるんだなぁ~と嬉しい発見!

今回のジャムに使用されている栗は、
愛媛県南予地域で地域の皆さんが力を合わせて育てた栗。

栗はイガイガしているから機械での収穫ができないそうで、
ひとつひとつ手作業で収穫、選別しているそうです。


自分の知らない日本のどこかで、
心を込めて育てられ、収穫され、ジャムになった日本のおいしーーーい果実が
冷蔵庫にいつでも食べられる状態で待っていると思うと…それだけで幸せな気持ちになれます。

毎月1つ、自分へのごほうびにぴったりかも…!と、
もうすぐ空き瓶になりそうな9月の栗ジャム片手に来月のジャムも気になる私でした。

全農12か月のジャムシリーズおすすめです!

***掲載の体験談は個人の感想です***

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中