【冷凍常備】15分で完了!やっぱりすごい、そぼろの魅力。

2020/09/15
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

みなさん、そぼろは好きですか?
最近私は「そぼろ」を見直しております…。今までもそぼろご飯は最高だなと思っていましたし、3色ご飯は全部そぼろにして1色でいいとさえ思っていました。

でも、そぼろが活躍できるのは白いご飯の上だけじゃないと気づいて、今まで以上にその魅力を噛みしめています…!特に、豚挽肉で作るそぼろはコクがあって様々なお料理に展開しやすく、冷凍ストックしておいて「ちょい足し」すると、とても便利なことに気が付きました。

今日は失敗知らずなそぼろの作り方と、試してみておいしかったそぼろ活用法をご紹介したいと思います。

15分で完成!失敗知らずな豚そぼろの作り方。

「そぼろ」と一言で言っても様々な作り方がありますが、加熱する前にしっかりと調味料を肉になじませてから火にかけると、味付けがムラなくでき、細かく綺麗なそぼろができます。


【材料】作りやすい量
豚挽肉 300g
生姜(みじんぎり) 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

【作り方】
1.鍋にすべての材料を入れ、菜箸で全体を混ぜて肉に調味料をなじませる。

2.中火にかけて、菜箸4本で混ぜながら加熱する。

3.肉に火が通り色が変わったら、菜箸を2本に持ち替えて更に炒める。

4.少し火を強めて水分をしっかり飛ばし、全体がしっとりとしながらも、汁気のない程度になったら火をとめる。すぐ食べない場合は、冷蔵で3~4日、冷凍で1ヶ月ほどを目安に保存する。

そぼろ「ちょい足し」でいつものおかずがごちそうに!

15分あれば作ることができるそぼろの最大の魅力は、冷凍保存できること。

多めに作って冷凍ストックしておけば、お弁当にも、いつものおかずにも重宝します。

白いごはんにかけるのはもちろん、
お豆腐にかけても、サラダにかけても、甘く煮つけたジャガイモや南瓜に乗せてもおいしいですよね。

また、焼きそばやドライカレーを作るときに使えば時短にもつながります。

そして、最近試しておいしかったのが…
残ってしまったお豆腐のお味噌汁にそぼろを入れて、豆乳と辣油を少し足し、ごはんや麺にかけるというもの。いつものお味噌汁が担々麺のような味わいになり、おいしいんです。

作るのも、保存するのも、活用するのも手軽なそぼろ、上手に使えば日々のお料理を楽にしてくれること間違いなしです!

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中