作らないおやつ!お手軽なのに、まるでケーキなバナナクリームサンド

2020/10/02
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot prijectです。

今日は、最近作ったおすすめおやつをご紹介します。
材料さえ揃えば「つくる」ほどの手間をかけずにできる「手作りおやつ」、その名もバナナクリームサンド。

材料は、食パン、バナナ、ホイップクリームの3つだけ。材料をそろえて重ねるだけという手軽さなのにケーキを食べているような満足感なんです。

ホイップクリームはすぐに使える市販の商品を使っても、生クリームを泡立ててもどちらでも構いません。(ホイップクリームは冷凍保存ができるので、余らせてしまっても安心。)

重ねて完成!かわいく仕上がる重ね方。

食パン、ホイップクリーム、バナナの3つで作るバナナクリームサンド。

バナナとホイップクリームを食パンで挟めばいいのですが、こんな風に挟むとかわいく仕上がりますよ~!


1.食パンにホイップクリームを塗る。

2.食パンの幅に合わせて切ったバナナを横向きに3列乗せる。
(短いバナナの切れ端同士をつないでおく場合は、切れ目が中心(最後に切る場所)に重ならないように注意。切り分けた時の断面を想像しながら置いていくと見た目もかわいく仕上がります。)

3.バナナの上にさらにホイップクリームを乗せ、広げる。

4.その上に食パンを乗せて少し上から押さえて中身がなじむのを待ち、バナナと垂直方向にカットする。

私は端から端までクリームがたっぷり詰めたかったのでパンの耳を最後に切り落としましたが、一番初めにパンの耳を切り落としてから使っても大丈夫です。


比較的手軽で安価な材料でできるケーキのようなバナナクリームサンド、ぜひお試しください。

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中