考えないサラダ!千切り野菜に○○を加えて味付け!子供も喜ぶ中華サラダ

2020/10/31
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

毎日の献立、考えるの大変ですよね…。
今日は冷蔵庫にある野菜をとにかく刻んで和えるだけで作る「考えないサラダ」をご紹介します。

家族が食べてくれて、おうちにあるもので作ることができ、飽きがこない!
気づけば毎日のように作っているメニューです。

生で食べられる野菜+練りもの

材料は、にんじん、キャベツ、大根、きゅうり、もやしなど調理が簡単な野菜とちくわ、かにかま、さつまあげなどの練りもの!

買出しも保存も「野菜と練りものが1品ずつあれば良い」と思えるので管理が楽で、千切りして和えるだけなので調理も楽。

野菜だけだと箸が進まない子どもでも、練りものが少し加わるだけで食べやすくなるのが魅力です。

味付けは中華味がおすすめ!

味付けは中華味がおすすめ!簡単に作るならポン酢に胡麻油を。自分で作るなら米酢大さじ2、醤油大さじ2、砂糖小さじ2、胡麻油大さじ1/2、白胡麻大さじ1の配分がおすすめです。

アレンジも!麺類や春雨との相性抜群!

このサラダのうれしいところは中華麺や素麺やうどんなどの麺類、春雨などと相性が良いところ。ボリュームアップしたいときは春雨を足したり、ワンプレートで済ませたいときはゆで豚などと一緒に麺と合わせるのがおすすめです。

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中

関連するキーワード