ダイエットにも、おやつにも!私をお菓子いらずにさせてくれた○○とは?手軽に賢く糖質補給!身近な○○を持ち歩こう!

2020/04/28
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

突然ですが、学生時代はお菓子が大好きだった私。今は週に1~2度楽しむくらいにしか口にしなくなりました。我慢をしているわけではなく、気づいたら食べなくなっていたという感じです。

今日は私を「お菓子いらず」するきっかけをくれたある食べ物をご紹介します。

おやつは毎日、お菓子はときどき。

みなさんは毎日「おやつ」しますか?私はします!

でも「お菓子」はあまり食べません。一度食べると止まらないお菓子の代わりに、お芋や、おにぎり、おせんべい、ゆで卵、フルーツやナッツ…など、穏やかなおいしさのものを食べています。

中でも「さつまいもは」一番のお気に入り!甘みがあって腹持ちも良いさつまいもは、空腹感も、疲れを癒したい気持ちも満たしてくれます。さつまいもを食べるようになってから、自然とお菓子に手が伸びる回数が減りました。

さつまいもはダイエットの味方!

スイーツと同じくらい甘みのあるさつまいも。実はダイエットの強い味方だって知っていますか?

・食物繊維が豊富で腹持ちが良い。
・低GI食品なので血糖値が急上昇しづらく、食欲を刺激しづらい。
 (厳密には蒸す、焼く、茹でるなどの調理方法によって糖の種類とGI値が変化します)
・低脂肪
・ビタミンB1/C/E/カリウムなどの栄養素が豊富。

…など、美味しいだけではないさつまいも。

ダイエットでは、空腹感と食欲をうまく安定させることが大切ですよね。

もちろん食べすぎには注意が必要ですが、口さみしい時や甘いものが食べたいときに、試しにお菓子ではなくさつまいもを食べてみると、予想以上の満足感に驚くはず。

最初からさつまいもだけで満足できなくても、「さつまいもを一口食べてからお菓子を食べる」など工夫をしたら、お菓子を減らす手助けをしてくれるかもしれません。

手軽に、気軽に、さつまいもを取り入れよう!

スーパーで手軽に入手でき、焼いても蒸しても茹でてもおいしく、加熱後は冷凍保存も可能なさつまいも。

持ち運びがしづらいのだけが不便…。ですが、「干し芋」なら大丈夫。食べごたえがあって持ち運びに便利な干し芋は、外出先での空腹対策に大活躍。一口食べれば食欲を安定させてくれる心強いアイテムです。

実は行く先々で干し芋を買っている干し芋マニアの私。(え!笑)
今回、サンキュ!全農部として全農商品「国産紅はるかのお芋シート」をお試しさせて頂きました。

さつまいもの優等生!紅はるかって?

紅はるかは、外観とおいしさの両方を追及して2010年に誕生しました。

糖度が高くねっとりとした「蜜いも」タイプで、安納芋と似た甘さを持ちながら、後味がさっぱりとしているる品種です。(さつまいもと簡単に言っても、様々な品種が長い年月をかけて開発、改良されているんですよね~!)

今回お試しさせて頂いたお芋シートは、なんと一度裏ごししてから成型するという手間がかかっており、とてもなめらかで食べやすいもの。


干し芋というと、固すぎたり、1つ1つ形や大きさが異なって食べづらい印象もあるかもしれませんが、そんなことないんです。

もちろん無添加&無香料なので、ちいさなお子さんのおやつにもぴったりです。

こんがり焼くと、また違ったおいしさ。

そのままでももちろんおいしいのですが、魚焼きグリルでこんがり焼くと、また違ったおいしさ!噛み応えと香ばしさが増して、緑茶に合うおやつになります!

国産の紅はるかを贅沢に使い、手間をかけて作り上げたお芋シートは、日本の伝統食品である干し芋を現代のライフスタイルでも食べやすい形にした素敵な商品だと思いました。


***掲載の体験談は個人の感想です***


計算中