最高。一日のスタートを国産食材で!手軽なアイテムを使って満足朝ごはん。

2020/10/05
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

みなさんは1日のうちどの食事が一番好きですか。
私は断然朝ごはんが好きです!

今日は全農の商品を使って朝から国産野菜をふんだんに使った大満足ごはんを食べたのでご紹介したいと思います。

「メンドクサイ」とさようなら!「みんなのやさい」けんちん汁・豚汁用

まず真っ先にご紹介したいのがこちら。「みんなのやさい けんちん汁・豚汁用」です。

下処理された国産野菜を常温保存できる商品で、楽をしながらこだわりの家庭料理をあっという間につくることができちゃうんです!

主婦の仕事って、メンドクサイの集合体…。
野菜一つ調理するのだって、皮むきやあく抜き、生ごみ処理、台所片づけ…と名もなき作業がてんこ盛り。

でも「みんなのやさい」があれば、自分好みに味をつけるだけ!手は抜きたいけど手料理を食べさせたい主婦の気持ちに応えてくれます。

しかも、豚汁用、カレー用、きんぴら用、筑前煮用…とバリエーションがあるので一通りストックしておけばアレンジがきくのも嬉しいポイント。

今日はさっと火の通るベーコンを加えてお味噌汁に。人参も大根も里芋もごぼうも…ごろごろ入っているから食べ応えもあり大満足。こんなに具沢山のお味噌汁が5分かからずできてしまいました。

もっちり艶やか!千葉県産「粒すけ」

そして次にご紹介したいのが今年から本格販売される千葉県産「粒すけ」というお米。

4000種の中から選び抜かれ13年かけて開発された品種で、艶やかで粘り気と弾力があって、まさに日本人が好きな味!!

お米が大好きすぎて、お米の品種について語り始めると止まらない私。
しっかりとおいしさは伝わるのに主張が強い味ではないからおかずを選ばず、粘りがきちんとあるのに弾力も強いから口に入れるとほろっとほどけて食べやすい、粒すけのそんなところに魅力を感じました。

毎日食べるお米。当たり前のように食べるものだから、誕生ストーリーや味わいの特徴に目を向けることも少ないかもしれませんが、口にするものの物語を考えながら食べるとおいしさが2倍にも3倍にも広がる気がします。

こちらの粒すけはヨドバシドットコムにて販売予定とのこと。
作り手の思いがぎっしりつまったお米、食べてみる価値ありです!

***掲載の体験談は個人の感想です***

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中