1分でできるお手軽スイーツ&10分でできる簡単煮物

2021/01/16
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

今日は1分でできちゃうヘルシースイーツのご紹介と、10分でできる簡単煮物のご紹介です。

どちらも常備しておくと便利でおいしいアイテムを活用してみました。おうち時間が長い今、手軽においしさやヘルシーさを実現できたら嬉しいですよね。

カッテージチーズで簡単!1分でヘルシースイーツ

最近カッテージチーズにハマっています。

通常のチーズと同じくらいのたんぱく質量をもちながら、ヨーグルトに近い低脂肪、低カロリーを実現しているカッテージチーズ。

ヘルシーなのに味わいにはコクがあるので満足感があり、料理にもスイーツにも活用するようになりました。

中でも一番のお気に入りは、カッテージチーズにはちみつやジャムをかける食べ方。

食べるときに舌に触る部分に甘みのあるジャムや蜂蜜を少したらすだけで、糖分を最低限に抑えながら、あっという間においしいスイーツになるんです!

最近私があわせているのは、全農12か月のジャムシリーズから1月のキウイジャム。

毎月そのとき旬を迎えた国産果実をジャムにしている「12か月のジャム」。

国産オレンジや栗、ラフランスなど、なかなか手に入りにくい果実のジャムもあるのでおいしいだけでなく、楽しいんです。

カッテージチーズを常備して、さまざまなジャムを集めておけば、飽きることなくヘルシーなスイーツを楽しめます!

ちなみにキウイジャムは、酸味と粒粒食感がとてもおいしい。味以外にも食感のたのしみがあると、満足感が高まります。

時間も食材もないときに!10分で煮物。

続いてご紹介するのは、10分でおいしい煮物を作ることのできるアイテム。

煮物って本来は手をかけ、時間をかけて作る料理だから食卓にあるとほっこりするんですよね。様々な野菜も盛り込みやすいし家族に食べさせたい、でもなかなか日々つくるにはハードルを感じるメニューな気がしています。

今回私は、全農から販売されている「みんなのやさい 筑前煮用」を使って10分で煮物を作りました。

みんなのやさいは、皮むき不要!カット不要!下茹で済!と面倒なことが全部済んでいる国産野菜のカットアイテム。

そして私が個人的に魅力を感じているのは「常温保存できる」こと。
便利でおいしく安心な神商品が、冷蔵庫のスペースをとることなく保存できるなんて驚きです。

このシリーズ、以前にもカレー用やきんぴら用、里芋単品などいろいろ試しているのですが、どれも野菜がしっかりとした大きさで入っていて存在感があり、レトルト感が少ないのが印象的でした。

生ごみがでないので片付けも楽!

時間がない!食材がない!という時に、常備しておくと本当に便利です。

Amazonで購入できる気軽さもおすすめポイント。
不安定な毎日が続く昨今、おすすめしたい商品です。

***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中