ダイエット中でも楽しむおやつ!ジャムを使ってスマートおやつ。香りさわやか日向夏がおすすめ

2021/02/06
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

昨年から在宅で仕事を受けるようになり、運動量や食事面で大きな変化がありました。
運動量が大幅に減ったかわりに、食事面は3食ほb100%自炊なので、コントロールしやすくなりました。

これはチャンス…!と年始からプチダイエットをしています。
年齢や体重から基礎代謝をだして、1日に食べられる総カロリーを計算。
私にとっておやつは欠かせないものなので、1日100kcal程度と決めて食べるようにしたところ、1月の間に苦しむことなく2㎏がするりと落ちました。

そんな私のおやつで活躍したのが、おいしいジャム。
糖分のかたまりだからダイエットには大敵…と思いきや、上手に使えば手軽に満足感のあるおやつになることがわかりました。

今日はダイエット中の私がおすすめするジャムの食べ方とおすすめジャムをご紹介します。

ジャムはちょっぴり後乗せで!

ダイエット中のおやつには低カロリーなヨーグルトや食物繊維豊富な和菓子、低糖質なチーズや、良質な脂質を含むナッツ…などが常識になってきましたね。

私もさまざまな情報をもとに、限られたカロリーの中で様々なおやつを楽しんでいます。

中でもお気に入りなのが、チーズにちょこっとジャム。1個50kcal程度のプロセスチーズにほんの少しだけジャムを乗せて食べると、脂質とたんぱく質の組み合わせで空腹感が満たされ、甘みがあるので満足感もばっちり。歯ごたえが欲しい時には少量のナッツを合わせたりすると、スマートにおやつ時間を楽しむことができるのに気が付きました。

チーズもジャムも賞味期限が長いので常にストックしておけるし、どんなチーズでもどんなジャムでも相性が良いのも嬉しいポイント。

香りさわやか!12か月のジャムシリーズ「2月のジャム 日向夏」

今回おすすめするのは、全農より販売されている12か月のジャムシリーズ「2月のジャム 日向夏」です。

日向夏って知っていますか?私実は、柑橘類の中でダントツ一位で大好きな果物。
通常は捨ててしまいがちな白いワタの部分にも甘みや香りがあることで有名で、ドレッシングやジュースやジャムなども、他の柑橘類の加工品よりも香り豊かで味わい深いんです。

このジャムも例にもれずとっても美味!
香りがさわやかで、透明感がありとろりとした舌触りは朝食にもおやつにも、どんなシーンでもぴったり。ぜひ一度は試してほしいアイテムです。

お湯に溶かして飲むのもGOOD!

香り豊かな日向夏。お湯に溶かして飲むのもおすすめ。
甘みと香りで心も体もリラックスできること間違いなし!です。

***掲載の体験談は個人の感想です***

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中