作業時間10分!まな板&包丁いらず!オーブン任せで簡単グラタン!

2021/02/13
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

今日は買い物に行かずに、防災食として常備していたアイテムで作った簡単グラタンをご紹介します。

まな板も包丁も不要!オーブン任せで作業時間は10分程度!

これはこれから困ったときのお助けメニューになりそうです。

これは便利!台所から「メンドクサイ」をなくしてくれる国産野菜!

今回使ったのは、防災食として常備している全農「みんなのやさい 肉じゃが・カレー用」。

こちらの商品は、下処理済みの国産野菜のアイテム。
皮むき、カット、下茹で…と面倒なことがすべて終わっているので、そのまますぐに料理に使えるんです。

防災食って缶詰やレトルト商品ばかりになりがちですが、本当に何かあった時を想像すると、普段使っている野菜に限りなく近いこういうアイテムがあると助かると思うんです。

常温保存可能な商品なので冷蔵庫を支配することがないのも嬉しいポイント。

普段使いにも便利なので、定期的に購入してローリングストックしています。


みんなのやさいとホワイトソースで!簡単グラタン

今回は、みんなのやさいと市販のホワイトソースを使って簡単にグラタンを作ってみました。

3分でゆであがるマカロニを茹でて耐熱皿に並べ、みんなのやさい、ホワイトソース、ソーセージ(キッチンバサミでカット)をあわせて乗せ、チーズをかけて250℃のオーブンで15分。

包丁もまな板も使わずにあっという間にグラタンができてしまいました…。しかもすごくおいしかった…。

みんなのやさいは、レトルトっぽさが少なくて、ごろごろと食べ応えのある大きさにカットされているところが気に入っています。

今回使った肉じゃが・カレー用の他に、けんちん汁・豚汁用や、ごぼうサラダ・きんぴら用、筑前煮用等さまざまなバリエーションがあるので使い勝手も抜群。

手料理をしたいけど時間がない、手間をかけられないという人にもおすすめ。

安心な国産野菜が材料だから、両親への差し入れにも使おうと思っています!

***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中