諦めた方が安いかも。プロに頑固な水垢のお掃除を頼んでみた。

2020/05/29
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは。サンキュSTYLEライターのoshimiです。

本日は、我が家が初めて、ハウスクリーニングを頼んでみた体験レポ。
&その後キレイは維持できているのか!検証をお届けします。

頑固すぎる数年物の水垢!

いきなりのこのきったない我が家の浴室の鏡をお届け。
やばくないですか?って私が掃除してなかったせいなんだけど。苦笑

この写真は去年の10月のもの。

水垢との闘いはもう数年。
ネットを見て、試せる方法はほとんど試したし、
何度も水垢を落とす系の洗剤を購入してはこの水垢と戦ってきたのですが、
マシにはなるけどきれいにピッカーーン!とまで汚れを落としてくれる洗剤や方法は見つからず。

結局水垢の残ったこの鏡を磨くほどテンションも上がらず、
この水垢を見るたびに、掃除する気も失せるわってくらい
この鏡を見るのも嫌になってきて。

それでも懲りずに、水垢の落とし方とか絶対に水垢が落ちる洗剤なんかを検索してた時、
いや、待てよ?もう私、どんだけ水垢洗剤にお金かけてきたんだろうとふと思う。

水垢洗剤、購入したことのある方はわかると思うんですが、高いんですよ。
少量ですっごい高い。
しかも作業が結構めんどくさい!←いや、私のせいだってことはわかってるけど。


これさぁ、逆にプロにお願いしたほうが安いんじゃないの??
ひらめいてすぐに何件かお掃除屋さんを検索。

ネット見積もりで1番安くて口コミもよかった業者に思い切ってお掃除を頼むことにしました~~~!!

我が家にプロがやってきた~~~!!

そんなわけで、ネットから掃除してもらいたい箇所を選択して予約をして、日時が決まったらついに我が家にプロのお掃除屋さんがやってきました!

今回お願いしたのは、浴室とキッチンの換気扇。
2人の作業員さんが作業にあたってくれました。

で、掃除をしてもらうんだけど、
まぁ~居心地が悪い!笑

だって、掃除をしっかりしてなかった私に代わって、この見ず知らずの作業員の方々が我が家を掃除してくれているというこの状況が、なんかもう申し訳なくて。苦笑

終始息を潜めて待機。(全然潜めなくていいんですけどね)

作業開始1時間半くらいで、換気扇のお掃除は終わり!
いつも秋刀魚を焼くと家じゅう煙だらけになるほどだった我が家の全く機能してない換気扇。
こびりついた油汚れを落としてもらって、もうどんだけ吸ってくれるだろうと期待に期待してたんだけど、なんと、掃除してもらった後でも全く煙を吸ってくれなかった。爆
うそん!こんなことある(゜-゜)??笑

でもね、確かにすっごくきれいにしてもらったのはこの目でしっかり確認してるわけで。
換気扇の煙の吸い方を見てると全然吸う気がないわけですよ。
もうむしろ、この換気扇の構造自体の問題じゃないのって、夫と爆笑。

その後浴室の掃除をしてくれていた作業員さんが出てきて
「すみません!今日中に終わる予定が、汚れが頑固すぎて終わらせることができなくて
申し訳ないんですが、後日残りの掃除をさせていただけますか?」
って。

プロ泣かせの浴室の汚れよ。
は、は、恥ずかしいがすぎる!!!


そんなわけで、浴室は後日また掃除にきてもらい、
ついに思い描いていたピッカピカの鏡とご対面・・・!!!

こんなに輝くことができたなんて!

じゃ~~~ん!
こちらがプロに水垢落としをしてもらった鏡。
ピッカピカじゃないのよ!
そうよ、私はこの鏡を求めていたの!

これには本気で感動。

素人(の尋常じゃない面倒くさがり)がどんな洗剤を買って磨いても落としきれなかったあの汚れが、あぁもうちょっと涙が出てきちゃう。

だって何?これ、総額いくらだっけ??

クリーニング代金総額46200円

内訳としては
換気扇レンジフードハード 16000円
浴室クリーニングハード  16000円
浴室乾燥機セット     7700円
鏡の水垢除去&コーティング 3300円

合計 46200円となります~~~。

もうどんだけ~~~~!!!涙
掃除しなかった自分どんだけ~~~~!!号泣
掃除しなかった自分の怠慢がこんな形で自分に返ってくるだなんて。
数年前の私のばっかやろーーーーーーう!!!

クリーニング代金直面のおかげでキレイを維持

しかしどうでしょう。
ここまでただただ私のどうしようもない感じをお届けしたわけですが。
が!が!!
この、たっか~いクリーニング代金を払って痛い目を見た私は
もうこんな思いはしたくない!と思ってお風呂に入ったら出る前に絶対掃除をしてからでるというルーティンを手に入れました。
これぞケチのポジティブ這い上がり能力。

そしててまさに今日現在のこの鏡。
ちゃんとキレイを維持できておりますよ!

そして気付いたの。
鏡の水垢は特に、毎日掃除しないとあっという間に
じわじわ~っと水垢たちが攻めてくるという事に。

たまに面倒になって、
「今日はいっか~」なんてことが2、3日でも続いたもんなら
奴らは隙をみて、すぐにやってくる。

スクイージー有能さ

こちらのスクイージーは何を隠そう引っ越した当時に購入したもの。
そして、浴室のインテリアと化していたもの。←そういうとこ

これを購入しただけで満足した私はこのスクイージーさえ面倒でね。
いつも浴室で1人ぼっちだったこの子なんだけど
急に毎晩働かせられるようになりまして。
もうスクイージーだってびっくりしてるだろうよ。

きれいを維持するには、この子は強力なパートナーになってくれています。

結果、キレイを保てるなら価値あり!

というわけで、私の「お金を払ってプロにお掃除を頼んでみた話」

自分の行いを反省できて、その後同じ過ちを繰り返さないために
キレイを維持できているという意味では、価値はあったなと思っています。

でもまずはやっぱり、日々のこまめな掃除が1番です。
え?知ってた?苦笑

もし、同じようにどうにもできない水垢に悩んでいる方がいたら
1度思い切って自分での掃除は諦めて、プロに任せてみるというのもひとつの手ですよ~!
金額としてはそりゃ主婦には痛すぎて全力ではオススメできないけど、苦笑
水垢洗剤を買って無駄にするくらいならこれもひとつの手だと思います!

そして、このクリーニングのおかげで、年末の大掃除の気苦労が全くなかったのが何より嬉しいかも。

もし気になった方がいたら、大手の業者から地元の良心的な業者までいろいろあるので、是非調べてみてください~!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターoshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴11年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中