テイクアウトはいまが1番お得!

2020/06/01
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは。小学生の子ども3人を持つ、働く母。
サンキュSTYLEライターのoshimiです。

コロナの緊急事態宣言が解除されて、近隣の学校も分散登校や時差登校が始まりました。

この時を待ち望んでいたお母さんたち。
もう全国にどれくらいいるんでしょう。涙

でもまだまだ先は見えない状況。
ここからまたドカンと感染が拡大しないように、
手洗いうがいにマスク。
できることは他にも。コツコツとこれからも続けていくつもり。


学校開始。給食が始まらない絶望

で、本題。

学校始まったよっしゃ~~~~~!!!
って思ってすぐに細かく分けられた登校日をカレンダーに書き込む。
そして次に見るのは
「いつから給食が開始するのか」ってこと。

これは、市町村によって全くちがうみたいですね。
私の住む市では、給食開始も2段階に分かれていて、
まずは6月2週目から簡易給食が開始。
簡易給食というのはパンと牛乳だけがでるそう。
で、4週目から給食開始。
という予定となっていました。

うそ・・・まだまだ私、昼作るの?

テイクアウトの応援メニューがお得すぎる!

といっても、簡易給食も出るし、6月から給食再開してくれるのは、早い方なのかもしれない模様。

だけど夏休みでも魂抜かれていたお母さんたちが
3月から5月いっぱいの3か月。もう、もうよくやったと思いません??涙
私は心の底から思ってる~。

たまには楽をしたいなとも思うし、
コロナの影響で泣いている飲食店をみたら
テイクアウトでお店を応援したいと思う!
で、で、でもさ、子ども3人頼んだら絶対的に家計も赤字で、
応援したいけど応援する余力が我が家の家計にないんです!
と思って、ずーっとどうにかこうにかおひるごはんを作り続けてきたんですが
もうそろそろ限界だわ・・・と思ってネットでいろいろ検索してみたら
待って!テイクアウト、今ってこんなに安いの??と驚愕!

ココイチのニコニコエール弁当税込み300円!

まず、このエール弁当が、もはや子どもへのエールというより私たちお母さんへのエールにしか聞こえない、ココイチのテイクアウト専用メニュー。

小学生までのお子様限定で2パターンのメニューがあって。
【A】甘口カレー・ライス200グラム
   フライドチキン2個
   クリームコロッケ(カニ入り)1個
【B】甘口カレー・ライス200グラム
   フライドチキン2個
   ソーセージ2本
このどちらかが選べるんですが。
ココイチって、私の中では絶対行かないお店なんですがね←急に失礼な奴。苦笑

いやいや、嫌いとかじゃないのよ!
だって私、高校生の頃ココイチでバイトしてたし、
ココイチのオリジナルドレッシングは本当に美味しいし。
そうじゃなくて高いのよ!!
単体で見たら安いのかもしれないけど、トッピングしたりサイドメニュー頼んで家族みんなで食べたら、会計で悲しくなるやつ。

そのココイチが300円でしかもトッピング付きを提供してくれてるっていうのは本当に優良企業すぎて涙出ちゃう!

コロナ対策もあり、電話か店頭で注文して子どもを連れて行かなくても購入できます。
ちなみに1人3個まで。

うちの長男がこのフライドチキンがめちゃくちゃうまい!!って感動してました。
ちなみに私は頼まないで残ったものを食べる係です。苦笑

このエール弁当。
販売期間延長されてまだまだ購入できる模様。

ちなみにココイチ系列の店舗に関しても同じく300円のエール弁当を販売しているそうです。

ガストのロコモコ丼は税抜き296円!

こちらはガストのランチ限定のテイクアウトメニュー。
【ランチハンバーグロコモコ丼】
同じようなランチ限定シリーズで
【ランチから揚げテリタル丼】も同額。
【日替わりランチライス付き】は税抜き454円です。

なんせ安い。
安いわけですよ。
このロコモコ丼は、すっごい大きなハンバーグが1枚。
大盛りにもできるライスが普通サイズでも大盛り!という小6長男でも満腹になる
食べ応え抜群の1品です。

ちなみに今は終わってしまったんですが、ガストのパーティプレートもすっごいお得でよかった。

ごはんだけ用意して、あとはテイクアウトのお皿を広げればもうそこはガスト!
ってくらい、子どもたちの大好きなメニューがたくさんのプレート。
私が利用したときはキャンペーン中で1000円という破格値だったんですが、今は定価に戻って1400円くらいかな。

私の行く店舗では、チラシにクーポン券もついていて、テイクアウトでもともと安いのに割引もあり。

はぁ~~~まじでファミレス系は本当子育て世代の神よね。

ちなみに気付いてる方もいるでしょう。
そう、全然野菜がないこの茶色さ!笑


そうです。全く野菜はありません。苦笑
お子様ランチにならついてくるような野菜ゼリーもないしジュースもついてない。
子ども向けでもおもちゃもついてない。
でも、こここそナイスなポイントだと思うの。
そんなもんいらないからもっと安くしてくれ。
っていう、私に(←私に??)寄り添ってくれたのであろうこの破格プライス。

野菜が足りなければ家でちょっと足せばいいんです。
(ちなみに私は見事にこの茶色いのしか出してません。無)

私たちの苦労を1食でも救ってくれる、ちょっとこれなら助けてもらっちゃおうくらいの価格設定が絶妙すぎて、もう私この企画会議出たっけかなっていう錯覚にすら陥る。

近所のお店のテイクアウトは今がお試しチャンス!

そうそう、こんなに破格値を出せるのは大手チェーン店の強みなのかもしれませんね。

それでもやっぱり、こんな時だからこそ、地域のお店に貢献したいって思いもある方は多いと思います。

で、この時期だからこそというのか、地域のお店もめっちゃ頑張ってくれているようです。

この日のピザは、近所のトマト屋さんのテイクアウトピザ。
トマト屋さんなだけあって野菜もソースも全部手作りというあたたかみがあるのが嬉しいところ。

ママ友に「今なら2枚で1000円だよ!」と聞いて、
ちょうどいいやと週末のおひるごはんに。

このお店はカフェもあるけど行ったことがない近所のお店だったのですが、
こうしてテイクアウトでお得に食べてお試しできるのは今ならではって感じがしますね。

私が大好きな韓国料理屋さんも、いつもなら2500円くらいする高級焼肉弁当が
今ならランチで950円!だし、こんなときだからこそ、地域のおいしいお店を探すのもひとつかも。


ネット、口コミ、店頭ののぼりやチラシから探してます

ネットからは
【休校支援 お持ち帰り】
【こども テイクアウト 休校】
とかで検索すると、知っているチェーン店が多く出てくると思います。

でも地域のお店に関してはSNSが強いですね。
Facebookだったりの広告や、インスタの友達の投稿で「あ~ここ行きたいな」
となることが多いかも。

また、私は仕事で外に出ている日も多いので、お店に立つのぼりや店頭に貼られたチラシを見て「ここもいいな~」なんて思ってます。

ま、食べたいものはたくさんあれど、お金はたくさんはないので限られたお店になっちゃうのが悲しいところなんですがね。涙
あ~何も考えずに食べたい!!!買いたい!!私の分も買いたい~~~~!!!

はい、そんなわけで、まだまだ休校余波は続きそうな予感。
たまにはお母さん業を休んでテイクアウトでお得に楽して乗り切りましょう!

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターoshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴11年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード