料理嫌いさんに朗報!材料3つのお手軽茶わん蒸しレシピ

2021/07/04
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

貯金ゼロの赤字家計から年間現金貯金100万円へ!
元ブラック家計、サンキュSTYLEライターのoshimiです。

さてさて、今回は我が家の鬼リピ茶わん蒸しレシピをご紹介。

まずこの私、茶わん蒸しは寿司屋で食べるものであって、家で作るものという概念は全くなかった主婦。

だけどそんな私でも茶わん蒸しを作れちゃいました。
しかも朝からできたて茶わん蒸しが10分ほどで出せちゃいます。

料理嫌いでも絶対に作れる、超絶簡単茶わん蒸しレシピのご紹介です。

基本の材料はたった3つ!

これが我が家の茶わん蒸しセット。
材料(2人分)
〇卵1つ
〇お吸い物のもと1袋
〇水160ml

そう、基本はこれだけ!

作り方も超簡単!

まずは計量カップで測った水にそのままお吸い物のもとを投入。
そしてまぜまぜ。

隣で器に卵を割り入れたら卵を切るように溶きます。
本当は茶こしでこすと口当たりがよくなっていいそうなんですが、私の料理人生は茶こしで何かをこしたことのない人生だったので気持ちだけ茶こしでこすような気持ちで卵を溶きます。

お次は2つをあわせてここでもシャカシャカ。

この時に超大事なポイント!
泡立たないように切るようにシャカシャカ。
ちょっと職人技。

ここで泡立てちゃうと、出来上がった時に気泡が入ってスカスカに。
だからこさない分ここは丁寧にシャカシャカ。
(もはやこした方が楽なのでは説)

器に具が均等になるように注いで(ここでも泡立ちに注意!)
水をはった鍋に器を入れてふたをして10分。

下ごしらえをしている間に鍋に火をかけてスタンバイしておくとここの動きがスムーズ。

10分といいつつ10分かからずできちゃうのが本当のところ。

10分(もかからないうちに)蓋をあけたらできあがり~!!

あつあつトロトロ茶わん蒸しの完成です!

1人前42円で簡単茶わん蒸しのできあがり~!

大きなスープカップに入れてジャンボ茶わん蒸しにすることもあり。
この1回分で約85円でできるお手軽茶わん蒸し。
2人前にしたら1人分なんと42円で茶わん蒸しができちゃいます。

我が家は朝ごはんの1品に出すことが多くて、他のおかずを作っている間にこの茶わん蒸しを鍋で蒸すとちょうどよい感じに朝ごはんが完成。

もちろんお好みで他の具を入れるのも良し!
我が家の子どもたちはこのままがいいというので超シンプルにお吸い物のもとと卵に水だけで作っちゃっています。

子どもたちが大好きな1品で忙しいときにもこの1品でそれなりになるのでとってもオススメです。

ちなみにこれ、我が家の小3の娘も勝手に作れるくらい簡単です。
ズボラな私でも本気で面倒なく作れる1品ですので、ぜひぜひお試しください~。



■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターoshimi
パートで働く、小中学生3人の母。主婦歴12年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中