入居9年目、エアコンクリーニングをプロに頼んでみたら衝撃の汚れが!

2021/06/26
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

貯金ゼロの赤字家計から年間現金貯金100万円へ!
元ブラック家計、サンキュSTYLEライターのoshimiです。

梅雨が終わったらいよいよやってくる夏。
毎年気にはなっていたものの、気付いたらクーラーをつけないと動けないほどの暑さに「まぁいっか来年で」そうしてスルーしてきたこと数年。

今年は暑くなる前のこの時期に、意を決してついにエアコンクリーニングを頼むことにしました。

スルーしていた理由。それは「値段の高さ!」

絶対汚いんだろうなということは自分自身気付いてはいました。
なんせ、フィルター掃除すら面倒でシーズンに1回しかやらないような私。

あ~カビだらけの空気を吸っているのも嫌だな~と思いつつ、でもまぁ、見えるところは掃除してるし??なんて自分に言い聞かせて。

気になっているのにどうしてエアコンクリーニングを毎年スルーしていたかというと、理由はひとつ。

クリーニング代金高いんだもん~~~!!!

お値段が張るのを目の当たりにすると、スマホで予約寸前までいったその手が戻るボタンを押してしまって。

でも汚れを落とすことでエアコンの効きも変わってくると知り。
無駄に電力を消費してしまっているのももったいないなと。
今年はそんな思いで勇気を出してエアコンクリーニングを頼んでみました。

さて、まずは業者選び。

夏前にクリーニングをしたいと思い、大手の業者から地元の業者まで、いろいろと探してみました。

我が家は2台のクリーニングをお願いすることに。
内1台はお掃除機能つきのため、どこの業者でもプラス料金で割高に。

まず最初に大手のお掃除本舗やダスキンを覗いてみましたが、う~んやっぱり高いなぁ。
大手の安心感は抜群にあるものの予算オーバー。

だからといって1台6000円くらいになると逆に不安になってしまうこの消費者心理。

そこで試しに覗いてみたのが最近CMでもよく見かける「くらしのマーケット」
こちらのサイトはエリアとクリーニング内容、希望日などの条件を打ち込むと、対応できる業者さんをランキング形式で紹介してくれます。

元々の相場はサイト内で表示されていますが、業者によって若干の値段差はあるもののそこまで大差のない感じ。

もう夏前ということもあり、人気の業者さんは6月頭の時点で作業日の予約が取れるのはお盆前となっていました。

どの業者さんの口コミもよさそうだったのですが、我が家は6月中にお掃除をしてくれることと、お掃除機能付きの追加料金がそこまで高くない設定をされていた業者さんにお願いをすることにしました。

料金は予約の時点で確定され、2台で22000円でした。
内1台がお掃除機能つき。大手に頼むとこれで1台分の値段となるので料金的にはかなり助かります。
事前にメッセージにて気になる点などの相談のやりとりをして当日を迎えました。

お掃除開始!!閲覧注意の汚水&汚エアコン内部公開

前日にメッセージにて連絡もきて、作業日を迎えました。

作業は2人の方が来てくれて、1人は女性の方でした。

とても感じの良い雰囲気で、玄関ではアルコールスプレーにスリッパも業者さんが持ってきて履き替えていました。

挨拶もそこそに場所をお伝えしたら、まずは近辺が汚れないようにシートを敷きパーツをどんどん外していき、外の水道で1人が洗浄作業を。
その間にもう1人が養生をしてエアコン内部の洗浄をするような流れでした。

これが内部洗浄中になるのですがこのビニールから下に流れている黒い水が内部の汚れ。

見てるだけでぞっとします。でもすっごい気持ちいい。
私、見てるだけだけど。

こんな感じで、ほこりに油汚れ(リビングエアコンは油汚れもあるんだそう)そしてカビ!

内部を見せてくれながら説明も丁寧にしてもらい。

こちらが9年分の汚水です・・・・・・

見たくない方はどうか引き返してくださいね。

こちらがリビングエアコンの洗浄後の汚水です。

黒いっていうかもうくろいとか越してグロイ。

この浮いてるものはほこりじゃなくてカビですというからくらくらする。
汚い。ただただ汚い。
こんな空気を吸っていたのかと思うとやっぱりぞぞぞ。
わかってはいたつもりだったけど改めてみると引きますね。

こちら各パーツも、私が取り外したことのない部分まできれいに洗浄していただき。

内部にはサービスの抗菌も施していただききれいにパーツも戻してもらってお掃除終了。

支払はカード決済だったので、その後くらしのマーケットから決済メッセージがきて、当初の価格と相違がないかを自分で確認して返信。決済終了という流れでした。

エアコンクリーニング、大満足でした~!

そんなわけで、数年やるにやれなかったエアコンクリーニング。

今回はじめて頼みましたが、価格も対応もそしてこの作業内容も大満足でした~!

大手でないことの不安だったり、大手でしかやってもらえない作業もあるのかもしれませんが、我が家的にはすべてパーフェクト!

試し運転中もまったくニオイもなく、心なしか風もきれい。(影響されすぎか)
1年を通して使う方は年1回のクリーニングを推奨はしているそうですが、我が家は夏の間のみの使用ということもあり、今後は数年に1度のペースくらいでお願いしたいなと思います。

ちなみに抗菌は実はどなたでもできて。
フィルター洗浄後、月1回ペースでフィルターにアルコールスプレーをシュッとふりかけるだけで効果があるそうです。


今年はエアコンクリーニングのおかげで、きれいな風の涼しい夏を送れそうです~!


以上我が家の初めてのエアコンクリーニングレポでした!


最後までお読みいただきありがとうございました。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターoshimi
パートで働く、小中学生3人の母。主婦歴12年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中