マスクもエコな時代!人気の2種マスクを徹底比較!

2020/06/20
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは。3児の働く母。マスクが大っ嫌いなサンキュSTYLEライターのoshimiです。

そうなんです、私、マスクが大嫌い。涙
苦しいし暑いし耳は痛いし鼻がむずむずするし。
重度の花粉症でもマスクがしたくなさすぎて薬を飲んで眠さと戦うほうがマシ!ってくらい嫌い。
嫌いすぎてインフルエンザのときくらいしか使わないから、箱で買う使い捨てマスクも2、3年に1箱くらいしか使わないペースな我が家。
(多分ほぼ夫しか使ってない)

でもこのご時世、マスクをしないで生活することはもう不可能です。
自分の嫌いとかじゃないもんね、もう、私じゃない誰かのためにしなきゃいけない。

で、まぁようやく、ようやく近隣でも使い捨てマスクが販売されだしましたがこれがまたひっくり返るほど高くて~。

だいたい毎日使うものを使い捨てるとすると、今の価格だとどうしてもコストがかかりすぎなのよね。

そして、私は特に医療関係や介護の職場でもないし、仕事中も密ではない。もはや孤独。
仕事中マスクをつけるのはマンションに入るときと繁華街を歩くとき会社に入るときくらいで住民のいない住宅街で仕事している間はソーシャルディスタンスを意識しつつノンマスク!
っていうかずっとしてたら暑すぎてまじ死んじゃうよ!!!

そんなわけで、使い捨てマスクはなかなか手がでず。

そのかわりに最近は、使い捨てマスクよりも洗って繰り返し使えるマスクのほうが需要がある気がするんですよね。私がそう思ってるだけだからなのかな。
そしてまた、あのマスク品薄の頃に比べたら種類だったりもいくらか選べる自由もうまれて。

そんなわけで、今回は私がこの夏を過ごすために購入した2種類のマスク、勝手に徹底比較~~~!

コックスのぴたマスク

コックス ぴたマスク
おとな用ミディアムグレイ3枚セット1200円(+税)

これはね、1か月くらい前に予約したものがつい先日ようやく届いたんです。
コックスというアパレルブランドのもので、イオンに入っているそう。
ネットニュースでもかなり見かけた気がします。
ただ私の地域にあるイオンには店舗がないようだったのでネットから予約注文しました。

洗って使える、伸縮性も抜群!

このマスク、時間がかかってもいいからどうしても欲しかったのです。
なぜなら・・・ひやっとしてくれるらしいから!
まじそこ。そこだけかって言われるかもしれないけどほんっとうにそこ。

だって、あっついんだもん。何度も言う。
夏にマスクで外仕事とか本当死ぬから~~~!!!

ひやっとさせて~私を少しでもひやっとさせて~~~!

封をあけると、3枚のマスクが個包装されていました。

形はこんな感じ。
私、マスク争奪戦時代みたいなあの頃、本気で家にマスクがなくなっちゃって。
もうなんでもいいから買えるもの~!ってネットからウレタンマスクを購入したんですが、もうあれはあれだよね。
なんていうか友達とも話したんだけど、守ってくれてる感ゼロよね。(個人の見解です!)

うっす!(いい意味じゃないほうの)って感じで、これに1000円か・・・って思ったのよ。

ぴたマスクもウレタンマスクと同じような形だけど肌触りから何から全くの別物!

開いてみるとこんな形です。
ポリエステル95%
ポリウレタン5%
原産国は中国です。

付け心地はいかがでしょう

早速つけてみるとこんな感じ。
とってもとってもフィットします!

そして、ひやっとしましたよ!最初だけひやっとしておわりかな?とも思ったけど
いや、そうでもないぞ。結構持続する感じ。
中は他のマスクよりも熱がこもらない感じもします。
ちなみに室内での使用感です。

柔らかいので、耳の後ろも痛くならないです。
とにかくやさしい付け心地がすごい。

そんでもってウレタンマスクとの違いがすごい!!!

夫に残りのウレタンマスク全部渡したけど、ちょっとかわいそうになってきた。←

クーポンがついてきたので、夫分も購入しようかしら。
ちなみに、子どもたちにも同じものを予約してます。
手作りのマスクを今は毎日つけて学校に行っているんですが、やっぱり真夏に布マスクはどうしても暑さが心配で。

6月下旬発送だったかな。
商品的にはこれ、値段も良心的でこのクオリティ。結構おすすめ!

ちなみに夏マスクとしてこのぴたマスク以外にも接触冷感素材のひやマスクも販売されてます。
絶対いいやつだと思う!

Re:EDITのファッションマスク

そして2つ目がコチラ。
Re:EDIT(リエディ)
リブカットファッションマスク
ライトベージュ
1枚690円(+税)

こちらもコックス同様アパレルブランドが発売しているマスク。

封を開けるとリブマスクとフィルター10枚が入っていました。

作りはしっかりしてて、触ってみるととっても柔らかい触り心地。
マスクの内側に、フィルターを入れられるような作りになってます。

開いてみるとこんな感じ。
綿34%
ポリエステル62%
ポリウレタン4%
フィルター部 ポリプロピレン100%
原産国は中国です。

付け心地はどうでしょう。

付けてみたのがこんな感じ。

うん、いいいい!

ぴたっとフィットしてます。

こちらはファッションマスクっていうカテゴリーだから、まずかわいい!

付け心地でいうと、悪くはないです。全然。
ただ、1つ目のコックスのマスクの方が呼吸はしやすいな。
あと、暑さもやっぱりこっちのほうが暑い。

生地は柔らかくて心地よいし、耳の部分の紐もきつくないから痛くもないかな。

普段のスタイルにも合わせやすそうで、なによりリブ素材のかわいさで高得点。

ちなみにこちら、上下はないそうです。


総合的にみたら・・・

私が試してみた感想ですが、
総合的にみたらコックスのぴたマスクのほうが使いやすいかもしれないです。
コスパ、付け心地、デザイン、どれも満点!

ただ、すぐに欲しい場合は、予約販売のコックスのぴたマスクだとちょっと時間がかかるかも。
(今はそうでもないかな?)

Re:EDITのマスクは、何よりファッションマスクとして使う分にはすごくかわいい!
付け心地もいいし。ただ、この夏に使おうと思うと厳しいかも。暑いです。
室内や、仕事外なら問題なしで使うと思います。
Re:EDITは発送が早いので手元に届くのはこちらのほうが早いかもしれません。



Re:EDITの環境への想い

このマスクは中国産になりますが、Re:EDITの一部の洋服は日本製となっていて環境に考慮された洋服が販売されています。

マスクついでにそんな洋服もちらっと覗いてみてほしいなとも思います。

というわけで、今回購入したこの2種類のマスク。

どちらも使いやすく、とってもオススメです。

もちろん1番環境のことを考えたら、自分で作ることができれば1番いいんだと思うんですが、私はそんな力を持ち合わせてなくて。涙

大事に長く使っていきたいと思ってます。

繰り返し使えるマスクの購入を検討中の皆さんの参考になれば幸いです~!

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴11年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中