子どもの夏マスク。本当に快適?正直レポ!

2020/06/30
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは。ついに子ども用マスクも予約注文していたものが手元に揃って、ようやくマスク探しの旅を終えたサンキュSTYLEライターのoshimiです。

先日届いたのがこのコックスの「子ども用ぴたマスク」

私としてはこちらのマスクが付け心地暫定1位の超オススメマスクなんですが、果たして我が家の子どもたちも快適につけられているのか。

今日はそこらへんを正直レポ!

私的不動の1位コックスのマスク!

ちなみにこのレポ、先に言っておきます。
小6と小4の兄2人に関しては
「なにこれ、いやだ」と付け心地以前にデザインがお気に召さず。(うそん!!)
つけてもくれないというスタートです。苦笑

そのためこのレポは娘の偏った感想となりますことをご了承くださいな・・・

で。早速コックスのぴたマスクをつけていった娘。
娘はこのデザインのマスクに憧れていたのでルンルンでつけていきまして。

サイズも小2の娘にも大きすぎず小さすぎずのいいサイズ。
付け心地も「気持ちいい!」なんて言いながら登校していきました。

帰ってきた娘に1日の付け心地を聞いたところ、予想外の答えが・・・!!!

ま、まさかの「これ、苦しい~!」

「ママーこのマスク、いつものマスクより苦しかった」
との娘の答えに驚き。

え?苦しかった??
今までつけていたマスクは手作りの布マスク。
こんな風にぴたっとしたマスクをつけたのが初めてだったこともあるのかな。
私が屋外でこのマスクをつけてみた感想としては、長時間つけていてもすっごく呼吸がしやすいと思ったんですが子どもだとまた呼吸の感じも違うのかな~。

「体育の時間にすごい苦しくなって嫌だった」

なるほど、体育の授業でね。
体育の時間でもマスクをしなきゃいけない小学生。
過酷~~~!!!

実際のところ、学校ではずっとつけてなくてもいいそうなんです。
苦しかったら外していいんだって。
ただ、周りのみんなが外してないから外しにくいんだって。
そんなこと関係ないから苦しくなったらすぐに外してね!って子どもたちには再度伝えました。

確かに私たち大人は自分でもうダメだ!と思ったら外して調整もできるけど子どもだと「ちゃんと守らなきゃ」とか考えちゃうんでしょうね。

そんなわけで私が絶大なる信頼を置いていた「ぴたマスク」
体育の時間だけはやっぱり暑かった!

他の時間はどうだった?と聞いたところ
「う~んちょっと苦しかった!」とのこと。
何度も言いますが私は色んなマスクの中でもこのぴたマスクが一番呼吸が楽だと感じてます。
やっぱり慣れていない形というところなのかな。

これはちょっぴり予想外の反応でした。

それなら大本命「ひやマスク」はどうだ!

というわけで、私的オススメのぴたマスクがダメでも
この「ひやマスク」ならばきっと快適でしょうよ!
と期待を込めて購入したのがこちら
同じくコックスから発売されている「ひやマスク」
こちらは子ども用2枚のマスクにフィルターが20枚付属されていて1200円(税抜き)です。

接触冷感・キシリトール加工!

この言葉だけでもう涼しくなってくる。

だいたいキシリトール加工ってなに!
キシリトールってガムだけかと思っていたのに、まさかマスクで聞く日が来るなんて。
マスク本体は
ポリエステル90%
ポリウレタン10%
接触冷感・吸水速乾・抗菌防臭のまさに夏を快適に過ごせるように作られたマスクです。

嬉しい耳紐アジャスター付き

この耳紐アジャスター、サイズ調整できるのは嬉しいけど耳元にこんな丸いのついてたら耳が痛くなっちゃうじゃん!と思ったのですが触ってみてびっくり。
柔らかいんですよ~。
これなら耳への負担も軽減されるんでしょうね。

さて娘の感想はどうでしょう。

学校から帰ってきた娘に付け心地を聞いてみました。

「きょうは体育なかったから平気だったよ」
体育の威力よ・・・苦笑!

1日を通しての付け心地を聞いたところ
「こっちの方が苦しくなかった~」
とのことでした。

暑さで言うと、そこまでの変化は娘にはわからなかったみたい。
ただどっちが好き?と聞いたところ
「ひやマスク!」とのことでした。

確かにひやマスクの方が見た目でもわかるように通気性はすっごくよさそうです。
おとな用は購入しなかったので1日の付け心地は私も説明できないのですが試しにつけてみたところ、肌触りの柔らかさとか涼しさはひやマスクの方が上回るかも。

じゃあどのマスクが1番?娘の驚きの答え

使い捨てマスク、布マスク、ぴたマスク、ひやマスク、4種類を試した娘にどのマスクが1番いい?と聞いたところ、驚きの答えが返ってきました。

「布マスク!」

うそでしょ???苦笑

もうコントみたいにひっくり返るかと思った。笑

友達のママが作ってくれた布マスクが1番心地よいそうです。

私にも合う合わないがあるように、子どもにもそれぞれ心地よいマスクがありますよね。
これからの夏の様子を見ながら、うまく使い分けていきたいと思います。

という、こんなオチでごめんなさいっていう話を、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。苦笑

ちなみにこんな娘の反応の後にすごく説得力ないかもしれませんが。汗
私は、コックスシリーズは結構本気でどちらもオススメです!
本当に!笑


■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターoshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴12年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中