美味しい!が聞きたくて

2020/03/20
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは。全農主婦記者のoshimiです。

突然ですが、娘の大好物は野菜です。
野菜が好きなんて偉いねなんてほめられるけど、ちょっと違う。
草食動物かと思わせるほど野菜しか食べない。笑

そんな娘が特に大好きなのがトマト!
そして最近ハマってるのがアボカド。

そんなわけで、冷蔵庫からこの2アイテムを見つけ出した娘は、エプロンをつけて早速料理に取り掛かるのです。

レシピを自分で見つけてくる娘

今回のレシピは、私のスマホをいじって自分で見つけたそう。
だからほら、スマホでレシピを見ながら調理中。

いや~信じられない!
料理レシピなんて全然見ない母親からこんな料理好きな娘が産まれるなんて!

あ、でも待って待って。私も子どもの頃は料理が好きだった!
愛読書はクッキングパパだっだし!(知ってます?クッキングパパの作るごはん、めちゃくちゃ美味しそうなんですよ)

ただ、そのころ私の得意料理は、輪切りのきゅうりに6pチーズをのせるだけの独創的な作品だったから、ちゃんとレシピ検索して作っちゃう娘の方が上手だわ。

美味しいトマト。その名も「とまリッチ」

今回娘が料理に使ったトマトは、三重県産「とまリッチ」

食べた人にリッチな気分になってほしい!
と願って愛情を込めて栽培されているこのとまリッチ。

私ね、こんな、とまリッチさんを目の前に言うのもあれなんですがね、結局トマトはアンジェレに勝てる者はいないんじゃないかって思ってたんです。

でも、1口食べて衝撃が走った!!

なにこのトマト!すっごく美味しい!!!

こういった中玉トマトでかぶりついて美味しいと思えるトマトって私なかなか出会ったことがないんですが、このとまリッチはやばいです。やばい。美味しい。美味しすぎる。
こりゃ贅沢なうまさ。まさにリッチだ。

このとまリッチを栽培する木曽岬町は、木曽三川から伊勢湾に至る三角州で土壌に塩分が多い地域なんだそうです。

で、この塩分が多い土壌というのがポイントで、トマトの樹が水分を吸い上げにくくなり、その分トマトが生き残るために栄養分を蓄えるのです。
この栄養分に甘さ成分がたくさん入ってるため木曽岬トマトはおいしくなるって言われてるんですって。

中でもこのとまリッチは目一杯水分を抑えて栽培しているそう。だけどその反面生産量が極端に少なくなってしまうリスクが伴うんだそう。

わかるよわかる。
私ね、トマトは水をあげないほうが甘くなるっていうから、真夏にひたすら放置してたら、ただただ枯れたよ。
だから、水分量を抑えるってのは放っておくんじゃなくて逆に、すごく手をかけてるってことなんだと思う。

手をかけなきゃいけないのに、生産量は少なくなってしまう。
生産者さんからしたら、それは商売としたらどうなのかな。
もしかしたら、効率的でない話なのかもしれない。
それでも私たち消費者の「美味しい!」の声を聞くために愛情を込めて栽培をしてくださっているそうです。

そういう生産者さんの想いを一緒に、家族で美味しくいただきました!
とってもとっても、美味しかった!

久しぶりの家族あさごはん

話は変わって、この朝ごはん。久しぶりの家族みんなで食べた朝ごはん。

我が家は夫が家で朝ごはんを食べない人なんで朝は私と子ども3人の4人で食べることがほとんどなのです。

この日は、久しぶりの夫も家で食べた朝。
目玉焼きとソーセージ、娘が作った卵焼きに、納豆にごはんとお味噌汁のド定番朝ごはんメニュー。

ソーセージが只者じゃない!

と思ったでしょ。
実はこのド定番の朝ごはんの中に全然定番じゃない食材が。

それがコチラJA高崎ハム「こんにゃく入りソーセージ」

カロリーが気になる方に向けて新発売されたこちらの商品。
群馬県産のこんにゃくいもを使用することによってヘルシーで美味しい新食感のソーセージになりました!

もちろん!焼いてくれたのは娘です。

群馬県産のこんにゃくいもだけじゃなく、ソーセージに使われているお肉も国産豚肉、国産鶏肉を使用しているんですよ。

そういえば私ね、急に思い出話とか勝手にしだすんですけど、高校が元農業高校で、授業でソーセージ作りとかしてたんです。
っていうのを、このソーセージを食べながらふと思い出して。笑
あ、それだけなんですけど。(゜-゜)笑

そうそう、食べた感想!
最初はこんにゃくが入ってるなんて気が付かないかも。
食べ進めるうちに、こんにゃくの食感も主張しすぎない程度に感じられて新しい食べ応え!
ちなみに何も伝えずに食べた夫は「なんだこれ!なんか違う!なんだ、何がちがうんだ!!」って不思議が止まらなくなってたので、やっぱり普通のソーセージにはない新しい食感があるんです!

しかもこんにゃくを使ってるから、ダイエット効果、整腸作用も期待できるんですって。
罪悪感なくもぐもぐ食べられるのは嬉しい!

このこんにゃく入りソーセージは群馬県内のこんにゃくパークで4月より販売予定だそうです♬


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***


■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴11年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード