【家計サバイバー】残金1900円の戦い

2020/02/02
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターのoshimiです。

タイトルの通りです。

私の1月末、大の大人が約2週間、財布に1900円しか入っていないまま過ごす。

というか、月末に職場に給食費払ってくるの忘れたから、もはや無一文になるところだった月末。

どうですか。お財布の中身がこんなに不安定な30代の3児の母。
見たことありますか?
世の中にどれだけいるでしょうか。

という、styleライターとして初めて書くマネー記事がこれかい!という。
だってもう、ここ数か月どうやって皆様の為になる記事を書けるのかをひたすらに考えていたんだけどもうね、多分これを真面目に考えてたら、私から生み出せるものは何もないわ!と腹をくくって、もうありのままのこの惨状をお届けすることにしましたよ。

長男の遠足集金で泣く母

そしてこの金欠真っ只中、長男の遠足があったのです。

で、その集金3500円っていうのが予告なく突如きて、封筒をもらって「うそぉぉぉん!!!」と膝から崩れ落ち涙を流す母。

もちろん本気で泣いちゃいません。苦笑
でもこの3500円がなかなか想定外のパンチだったのですよね~。

私、お金はあったらあるだけ使っちゃう人だから、子どもたちの学校の集金も、月のはじめの学年だよりの記載を見て、すぐに集金用の封筒に準備しておくのです。

バス代の集金、、見落としてたわ~~~号泣!

3500円でパンチ喰らう母。
そんな嫁の惨事、夫が知ったら泣くわ。

ちなみに長男、遠足のタイミングでインフルエンザにかかって泣く泣くの欠席だったんです。

残念だけど、よし、元気になったらママが連れて行ってあげる!みんなで行こう!
今はちょっと、財布に1900円しかないから連れていけないけども(もじもじ)←
なんて思ってたら、長男にかけられた言葉。
「ママ!欠席だったらバス代返ってくるって!」
もう、お母さん失格!笑
そんな心配させて、もうお母さん、あなたを産んだところからやり直してくる!涙

3500円、毎月積み立ててる、子どもの学用品積み立てから出金!
積み立ててた私、GJ!

そしてクレジットカードが止まる悲劇の連鎖

もうね、笑っちゃうんですけどね、こんな手持ちの現金のない状況で生まれてはじめてカードまで止まった!!(゜-゜)

あ、でもこれはなんで止まったかというと、前月にかなり大きな支払いをするのにポイント還元するためにわざとカード払いにしたのです。
だから支払が滞ってじゃなくて、限度額いっぱいになって止まったの。

でもね、もうまじでどうしようもできないやつじゃんに追い込まれた私。
さぁ、どうする。
どうするわたし!

食費予算、これがあれば生きていける

我が家は月4万の食費予算を組んでいてそれを5週の週8000円で封筒に分けています。

こんな状況ですが、食費だけはある。
もう、この子と共にあとは無になってただただ生きていくしかない。

煩悩は捨てて、無になるの。
私が1番苦手なやつ。

というわけで、久しぶりに1週間簡単献立を再開。

再開ってことは、、やめていたの?というあなた。
正解。
こんな簡単献立すら続かない私の根性のなさ。
だからそれなのにひたすらに月の貯金額をブレずに貯め続けるそこだけは、やっぱり我ながら褒めるべきポイントです。

残り1週間ともなると、もはや楽しくすらなってくるこのサバイバル生活の不思議。

そんなわけで1週間と1日

最後にスーパーで買い物をしてから1週間と1日。
昨日の夕飯で冷蔵庫のもの、きれいに使い切った~!!!

本当は月末に夫のお給料をもらえる予定が、引き出すの忘れたから明日でもいい?と言われ、もう何日これできたと思ってるんだい。あと1日くらいなんでもないよと、結局買い物に行けずで残り物をかき集めて最後の夕飯も完成。

なんだこの達成感。

そう、この、なきゃないで意外とイケる現象。これ本当あるあるだと思う。

ちなみにこんなどうしようもない1月なんだけど、以前は財布にもお金もないけど通帳にもないよ~って状態で、こりゃもうしょうがないよね!とカードを乱用していたので、そんな私からしたら、金欠ながらも赤字死守した素晴らしい戦いをみせた1か月だったのです。

が!やっぱり「使いたいけど使えない」より「使えるけど使わない」の家計作りを常習化させるにはまだ何かが足りないんだな。

例えば無買dayをさらっとできる方からしたら、食費があって財布に1900円あれば十分じゃない!と思われるものかもしれない。

でも、なぜでしょう。使えないと思えば思うほど、私の購買意欲が止まらない。
という、根っからのうまいやりくりに向いていない私のこの性格。

というわけで、今年はこんな月がなくなるように頑張りたいと思います。苦笑
そしてこれからもこんな私のゆるめなやりくりを発信していきます~




■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターoshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴11年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード