【年末までに10万円】乗り換えなくてもガス料金は下げられる?!

2020/10/16
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは。サンキュSTYLEライターのoshimiです。

今年も始まった、サンキュ!本誌の人気企画
【年末までに10万円を貯める】

9月~12月の4か月間で、いつもの貯金プラスでも良し。
純粋に10万円としても良し。

トータル10万円貯めるチャレンジです。

この企画、私は3、4年前からやってるのかな。
最初の年は貯金が1月1万円もできていなかったので純粋に10万円を貯めたと思います。
1万円すら貯められない私が月平均2万5000円を貯めるのはすんごく大変だった記憶が。

でもこの企画は、私のようなやりくり初心者さんには全力でおすすめしたいチャレンジ。
この企画をきっかけに貯金ゼロだった私が、数年後には年100万円以上を貯められる家計へとなりました~。涙

今年は毎月の貯金額にプラスして、【あと10万円!】を目標に頑張っています。

そんなわけで今年の私のやりくり動向を少しずつ紹介できたらと思っています。

10万円を貯めよう、さてあなたは何を見直す?

まず最初にみなさんがすること。

[家計の把握]ですよね。
いつもの貯金にプラスしてお金を貯めるという事は、その分のお金を生み出すか、もしくはどこかの予算を削る必要があるわけで。

大きいものでいうと保険の見直しかと思います。
私もこれは絶対やったほうがいいと思う。
でも、今回はもう夏頃に保険の見直しはしているしその時すでに最低限に絞ってあるのでこれ以上は見直せないかな。

なので今回は保険の見直しはなし。

細々した予算の見直しをしつつ、「うーん、やっぱり結局私のお金の使い方に問題ありな気がする」苦笑
なんておもっていたところ、
ふと届いたガス会社の手紙をきっかけに、驚くべき事実を知ることに。



ガス料金の値上がりのお知らせ

我が家に届いた一報。

11月より基本料金と従量料金が値上がりますとのこと。
数百円かと思ったら、なんとびっくり。
基本料金は1000円から1800円へ。
従量料金は350円から520円へ。(㎥で変わります。)

待て待て待て待て。
ちょっと待ってよ。
どう考えたってこれは、上げすぎ~~~!!!

ちなみに我が家はプロパンガス。
これが毎月の我が家のガス料金です。
「やすっ!」と思われるかもしれませんが
我が家は、太陽光パネルとエコキュート、蓄電池を入れていて(ちなみに電気・ガス料金は安いけどローンがやばい)
ガスは、キッチンのコンロだけなのです。

だから、まぁこんなもんなんですが、実は去年かな?ガス料金が安くなるということでガス会社を現在の会社に変更したばかりなのです。
で、ちょうど1年後にこの知らせ。
ちょっと待ってこれ、、yahoo知恵袋のみんなが言っていた通りの展開になってる~~!号泣

そう、乗り換えるときだけ安い金額で契約させて、その数年後には以前の会社よりも高くする戦法というものが、現にあるそうなんですよね。

でもでも、こういう噂って同業者の足の引っ張り合いなのかなって思って気に留めていなかったんですが、本当にあったという絶望・・・。号泣

プロパンガスの相場を調べてみる

このままこの値段に切り替えられてしまったら、我が家のガス料金は一気に3000円以上になってしまうじゃないか。
ガスコンロしか使ってないのに?
以前の会社より毎月1000円も安くなるって乗り換えたのに、11月には以前の会社より高くなっちゃうなんて、こんな悲しすぎる話ある??

どうにかならないかと、まずはネットで地域のプロパンガスの相場を調べてみることに。

そして知った、今までの価格がものすごく安すぎた事実。
だけど今後提示された料金になったとしてもそれは適正価格であるらしい事。(ちょっとショック)

でもそれと同時に知った
「プロパンガスの料金設定は自由」だということ。

うむ。これは、交渉の余地ありかも。

納得できない旨を相談することに

どうなるかはわからないけど、とりあえずどうしてこんなに急にここまでの値上げをするのかということを会社に直接問い合わせることにしました。

電話での対応ではなく、担当がお宅に伺いますとのことで、数日後担当の方が我が家へ。

そこで伝えられたことは、プロパンガスの料金は高騰などによって上がってしまうこともあるが、お客様から相談を頂ければできるだけ価格を抑えたものの提案ができること。
でもこれはお客様からの相談があった場合のみで、会社からこの提案をわざわざ伝えることはないということ。

だから、もし少しでも料金が高いなと感じているのであれば、ご相談いただいたほうがいいんです!とのこと。

知らなかった。知らなかった~初めて知りました。

というわけで我が家のガス料金、今まで通り、というわけにはいきませんでしたが
基本料金は1800円から1500円へ。
従量料金は520円から320円になりました。(これは今までの料金よりマイナス30円!)

このプランが2年の固定。
また何かあればいつでもご相談くださいとのことでした。

結果ガス料金は月にして純粋に500円くらいは上がってしまうわけですが、声を上げなかったら月1000円以上今までより多く払うことになっていたのかと思うと、伝えられてよかったなと思うのです。

月にしたら微々たる金額なのかもしれませんが、それを年間にして考えると大きな金額です。

料金の設定云々だけでなく、プランの見直しなどを提案してくれる場合もあるそうなので、もし「当たり前」に払っているかもしれないその料金を、ここで1度見直してみるのもひとつかもしれません。

ちなみに今回は都市ガスではなく、プロパンガスの場合になりますのでご注意を。


**個人の体験談によるものなので全員の方に当てはまらない可能性もあります**

計算中

関連するキーワード