ささっと準備で栄養満点、お鍋の季節〜!

2020/10/20
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは。サンキュSTYLEライター全農部のoshimiです。

急に寒くなってきた最近。
我が家の小6の長男からとある悩みが。

「修学旅行の日にお腹の調子が悪くなっちゃうのが心配」とのこと。
やだ~女子かよ~~!!なんて言いながらも
気持ちはわかるよ~と、出発前にはお腹にやさしいごはん作りを心掛けましたよ~。

といっても、偏食の長男にお腹にやさしい食事作りというのもなかなか大変で。

とりあえず悩みを聞いたその日は
「やさいたっぷり使ったあったかい鍋だね」
これで決まり!

ニッポンエール野菜を美味しく食べる鍋つゆ

我が家は家族そろってお鍋が大好き。
お肉も魚も野菜もこれでもか~ってお腹いっぱいに食べられる幸せの鍋ですよね。

今回は全農さんの
「ニッポンエール 野菜を美味しく食べる鍋つゆ」を使って野菜たっぷりのお鍋をいただきました。

こちらの商品は、野菜を美味しくたくさん食べてほしい!という想いで発売されたそうです。

この日は、白だし仕立てを。
封をあけるとこんな風に1人前になっていて。
お母さんの一人おひるごはんにもこれは便利。

寒い日の朝ごはんのスープにも、ささっと作れて美味しいあったかスープができあがり!
使い勝手良すぎです!

これが別の日に、朝ごはんにひとり分でつくってみた野菜スープ。
藻塩仕立てを使いましたが、もーーーう料理の天才が現れたかとおもったほどおいしかったです。

朝はバタバタするから、前日とかのお鍋の野菜類を1人前別にポリ袋に入れてとっておいて。
お水を鍋に入れたら、鍋つゆをひとふくろ。
そこに野菜類をばーっと入れて。

朝ごはんの目玉焼きついでのベーコン入れて。

10分もしないで完成。
朝から野菜たっぷりおいしいスープを食べて、幸せすぎました〜。
鍋仕様だから、スープにするならちょっと薄めたほうがいいかも。

この鍋つゆ、5種の国産野菜(かぼちゃ・玉ねぎ・人参・セロリ・馬鈴薯)で出汁がとられているそうなんですよ。

野菜を食べる鍋つゆのつゆは野菜で出汁をとられてるって、なんかすごいな。笑

野菜の旨味を邪魔しない感じで、やさしく体にしみわたるような、そうそう、食べればわかると思うんですが、本当こういうところなの、全農さんの商品のすきなところ。

くたくたになった野菜だけじゃなく、スープまでおいしく残さず家族みんなでいただきました!

実はこの子も入ってます。

長男が友達から聞きつけたらしく。
「ママ!ごぼうもお腹にいいらしいから、今日の鍋にごぼうもいれて!」って。
言ってきたのがもう18時過ぎだし。
今からごぼうだけ買いになんて行きたくないし。

と思っていたら思いだした。
けんちん汁・豚汁用だけどこれ、鍋にだって合わないわけがない。

ここに里芋が入っているのを見て、そうだそうだ、農家のお友達にもらった里芋がたくさんあるんだった!って。

里芋を薄切りにしてお鍋に入れてみたんですが、これがまたほくほくとろっとすっごく美味しかった!
野菜鍋に里芋、これおすすめです。

修学旅行、無事に行ってきました~!

そんなわけで長男、当日までに無事にお腹の調子も整えて。笑

元気に修学旅行に行ってきましたよ。

2日間の日程はずっと雨の予報でしたが、実際は2日とも雨は降らず。
楽しく過ごして帰ってきました。

さぁ~今年は何回お鍋を囲むかな~。


「ニッポンエール 野菜を美味しく食べる鍋つゆ」は
全国のエーコープおよび直売所で発売予定です。

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴11年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード