バタバタお母さんに大助かりな1品!

2020/10/15
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは。小学生3人をもつ働く母。
サンキュ全農部のoshimiです。

我が家のある日の夜ご飯。

いきなりですが私、1年で1番好きなのが夏の食卓。
なんでかなって思ってたら、多分トマトとかきゅうりとか、そのまんま出せるくせに彩が華やかだからだなってことに最近気づきました。

でも個人的には秋の味覚がものすごく好き。
根菜類とかきのことかさ、最高じゃない~。

でも我が家の偏食男子ーズたちが苦手なんですよね。
きのこはなめこしか食べない男子たち。(ギリしめじも可)
あんなに美味しい舞茸やぶなしめじは誰も食べない。
里芋も怪訝そうに食べる夫。
なんだろう、さつまいもくらいかなぁ、喜ばれるのは。
(だが夫は大学芋に限る。苦笑)

栗ごはんなんて私は大好きだけど、家族に出したら栗だけはじかれたし。苦笑

そしたらさ、もう元々低い私のごはんづくりのモチベーションも、もっと下がっちゃうわけですよ。
だから頭を抱える秋の食卓。

我が家の唯一の野菜党!

そんな我が家ですが、唯一食の好みが合うのが娘です。
次男も好き嫌いは長男と夫ほどはないのですが、これはなんだろう、男の人と女の人の好みの違いとか、あるのかなって思っちゃうくらい。

本日は、私が1袋一気に戻しすぎたひじきを使ってひじきバーグを作りました。
ひじき煮だけ作るつもりが、戻しすぎちゃって。
でも、ひじき煮だと長男次男は絶対箸をつけないから、ひじきバーグでひじきを食べれて結果オーライ!

形成までぜーーんぶ娘がやってくれました。
だけど野菜は大好きな娘は肉類が苦手なのでこのひじきバーグも半分しか食べないんですよ。

なんなの本当この家の人たち~。苦笑

美味しいごはんに具沢山の豚汁!

この日は、夕方から娘の習い事に出なきゃでバタバタだったんです。
習い事に行く前に宿題を見て、ひじきバーグを一緒に準備して、副菜も同時に作っておいて。

ごはんのタイマーをかけたらもう出発時間。

「あ~味噌汁忘れた!」と思って出発したけど大丈夫。
そうだ、今日はあれ使っちゃおう~って思って。

これこれ。これは完全に主婦の味方です!

あれ使っちゃおう~!のあれ。
全農さんの「みんなのやさい」けんちん汁・豚汁用

これはもう、これがあるだけで大助かりの1品。

我が家、豚汁だけは満場一致で人気なんですが、豚汁って野菜をたくさん使うので下処理が意外と面倒で。

この商品は皮むき・カット・下茹でがぜーんぶ終わっていて。
美味しい安心な食材を手早く食卓に出せるってものすごく嬉しい。

それでいて、ドヤっちゃうオール国産!
私、外食もするしお惣菜も買うし、絶対的に国産の食材だけを食べてるのかって言ったら全くそんなことはないんですが、こういう時に外国産のお手軽商品とかを使うとなぜか自責の念に駆られるんですよね。わかる人いないかな。

そういう思いを取り除いてくれるのも、バタバタで夕飯準備に取り掛かるときにもこれだけの野菜を食卓に出せるって本当に助かる!

ごはんは新米「粒すけ」

この日のごはんは千葉県産の「粒すけ」
令和2年本格デビューの千葉県独自の新品種だそうです。
「自分の子どものように愛情をもってもらいたい」という想いを込めて命名されたこの粒すけはお母さんがコシヒカリなんだそうです。

関東のお米って美味しい??やっぱりそれなりでは??と思ってたけど「粒すけ」心から美味しい!

令和はなんだか悲しいことや大変なことがいっぱいあるけど、こんな中でも生産者さんたちの努力でこんなに美味しいお米がうまれたのは嬉しいな~。

これからもっともっと市場に浸透していってほしいお米です。

そうそう、本日の豚汁は、野菜の旨味がたっぷりでいつも以上の美味しさでした。
私は、バタバタしすぎて、豚汁に豚肉を入れるのを忘れましたが。

そんなことも野菜の旨味でカバーしてくれるくらいとっても美味しい夜ご飯になりました!

「国産みんなのやさい」
はAmazonにて検索してみてください。
またはコープみらい・いばらきコープ・とちぎコープ・コープぐんま・コープながの
でのお取り扱いとなっています。

「粒すけ」はヨドバシドットコムにて販売予定だそうです。

是非是非見つけてみてくださいね~

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴11年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード