【業スー】4分放置するだけで本格派の味!しかも値段が駄菓子並み!?

2020/03/07
  • 2児の母です。ペーパー歯科衛生士の専業主婦で、丼くらいの器で奮闘してます。もっと見る>>

外食はほとんど回る寿司、三田とりのです。
そうでなければうどん屋さんか定食屋さん。食物アレルギー持ちの外食は「食べられる物がある」のが重要で、「子供が食べたい物がある」のが同着2番となります。
結果、母が行きたい店に行くのは非常に難しい。
子供が落ち着いて美味しく食事ができる事が1番嬉しいので不服は無いのですが、時々、時々やっぱり「あの料理が食べたいなぁ……」と切なくなることもあります。

そんな1つがベトナム料理屋さんです。フォーが好きで蓮茶も好き。子供が生まれる前は行っていたのですが、ちょっとクセのあるお味と米麺が子供に不評で行かなくなりました。
フォー。あの「するん」となめらかで柔らかな麺。あっさりスープにクッとくるパクチーの風味。
好きだ……お前が大好きだ!!
とか言ってたら、見つけました。業スーで。

5袋で218円なんて正気ですか

存在は知ってたんです。インスタントのフォーがあるな、安いなと。しかし、安いインスタント食品って味が心配だったりする訳です。
でもどうしてもフォーが食べたい、私しか食べない(買うことに対する若干の後ろめたさ)、じゃあコレを買って1人で食べよう(安いから許されるというムリヤリな肯定)という流れで買ってしまいました!

5袋で218円、1袋で40円くらい。最近の駄菓子より安い。お店の儲けがあるのか心配になるレベルです。
企業努力、ありがとうございます!

中身は乾麺と。スープとかやくと油の3袋。まとめて1つの袋に入れてくれている所に心遣いを感じます。(開けて写真撮っちゃいましたが、バラバラにならないように袋に入れられてました)
作り方を見ると、丼に袋の中身を全部入れてお湯を注いで4分待つだけ。
え? 私があれだけ待ち望んだフォーが、そんなもんで食べられるんですか?

でも、4分待ちたくない。腹ペコだから。早く作って娘が寝てる間に食べてしまいたいから。
というわけですいません、私は鍋で煮ました。イレギュラーな方法ですのでオススメはしませんが、4分待たずに煮えた事をお伝えしておきます。

全てがちょうど良い

一言で言うと、美味しいです。いやコレ、かなり美味しいと思います。スープも美味しいし麺も美味しい。放置の時間で固さをお好みにできるのも嬉しいです。
パクチーがふわっと香るんですが、強過ぎず弱過ぎず良い薬味感なんですよ。苦手な方はかやく抜きにすると食べやすいと思います。お子さんだとパクチーの風味は苦手かもしれないので。

私コレ、毎日食べたいです。味はもちろんですが、なんたって嬉しいのがカロリー!

普通のラーメンだと300〜500kcalくらいはあります。それがコレ。ローカロリー。しかも温かい汁物なのでお腹が膨れて満足度が高い。

私は素フォーで十分幸せだわ〜となってますが、茹でておいた野菜や鶏ハムを添えたり、キャベツやウインナーを一緒に鍋で茹でちゃっても良いと思うなぁ。

手の届く幸せで満足

ベトナム料理屋さんへの道のりは遠いですが、おうちで美味しく食べたい物が食べられれば満足です! 安いし!
興味はあるけど手を伸ばせなかったフォー好きの皆さん、買ってみてください。業スーのチキンフォー、こいつぁ40円の味じゃあございません。

◆この記事を書いたのは・・・三田とりの
外食に行っても決まった物しか食べない専業主婦。回る寿司屋さんで食べるのはしめ鯖な2児の母。

計算中