ご飯作りたくない!汁物だけでもラクしよう!!

2020/03/08
  • 2児の母です。ペーパー歯科衛生士の専業主婦で、丼くらいの器で奮闘してます。もっと見る>>

もう嫌になってる三田とりのです。

義務になると辛くなる事って色々ありますが、食事作りもその中の1つかなと思います。
出かけることもできず子供と夫と家に缶詰めでギャーギャー言われながら毎食調理する日々。
正直キツいです。メニュー考えるのも作るのも片付けるのもしんどくなってきました。
が。

じゃあ買って食べればいいじゃん、っていうのもなんかこう「最終手段でしょ!?」みたいな、「もうその手使うの!?早くない!!?」みたいな、何ですかねこの面倒くさい気持ちは。あえて名を付けるなら貧乏性ですかね。
しかし実際問題、毎食家族分のお弁当買ってたらエライ出費になるわけで、ちょっと頑張ってでも作った方が心が軽い三田とりの。

せめて少しでも楽をしようと画策。今回は豚汁をたっぷり作って具材を足しながら3食使い回す事にしました。

基本は大鍋に作った豚汁

どーんと作ります。豚汁は2歳の娘も大好きで、野菜をモリモリ食べる心強い味方です。
おかずが魚で息子のテンションが下がる日にもよく作ります。
これを翌日は

温め直す時に豆腐を入れて朝ごはんに。
さぁすぐにやって来る昼ごはんは

冷凍している油揚げをそのまま手でちぎって投入。ワカメも入れました。
油揚げは油抜きをするのが普通のようですが、私はやってません。油分でコクが出るな〜と思いながら使ってます。最近は包丁を使う事すらせずちぎってますが、豆腐も油揚げもこの方が味が染みます。

と、こんな感じで3食分使い回せました。家族は何も言ってきません。気付いてすらいない可能性もあります。毎度の汁物に対して思い入れがあるのは私だけなのかもしれません。

先は長い

うちの小学校は卒業式と修了式は短縮した上で参加人数も絞って実施するそうです。
とは言えそのまま春休み突入。夫の在宅勤務も今のところ3月いっぱいだけれどもその後どうなるかは未知数の状態。
安心してフラフラと遊びに出られるようになるまではどれだけかかる事やら……。
ああストレス、ああストレス!!
ごめんなさい、正直言ってむちゃくちゃストレスです!!
という事で、それなりにやり過ごしていこうと思います。

元気に暮らせているからこそのフラストレーションでありストレスなので、これもありがたい事だよなと天に向かって手を合わせつつ、お弁当のカードを切るのはいつにしようかと冷蔵庫の中身と相談している今日この頃。
私はチキン南蛮が食べたいです。

◆この記事を書いたのは・・・三田とりの
夢見が悪い専業主婦。寝る直前までスマホで漫画を読んでいるのも悪いんだよなと自覚しながら漫画を読み続けている2児の母。最近チョコレートを隠れて食べている。

計算中