【業スー】冷凍食品とミキサーで〇〇を

2020/06/21
  • 2児の母です。ペーパー歯科衛生士の専業主婦で、丼くらいの器で奮闘してます。もっと見る>>

夫が独身時代に使っていたミキサーを使用中の三田とりのです。これを業務スーパーで購入した冷凍食品と合わせると、体に嬉しいアレコレを作ることができます。暑くなる夏、美味しくて冷たい物はどうしても欲しい。家で作ればお安く楽しむことができます。

冷凍いちごで

冷凍いちごを購入してみました。かなりゴロゴロ入っています。砂糖と煮てジャムにしたり、そのまま炭酸水に氷代わりに入れても美味しそうですが、今回は豆乳とハチミツと共にミキサーヘ。冷たいいちごドリンクがすぐ出来ます。いちごといえばビタミンCが豊富。日焼けの季節にもってこいです。

私は同じく業務スーパーの冷凍食品であるベリーミックスと豆乳で作るスムージーが美味しいと思うのですが、種のツブツブと酸味が子供に不評でした。いちごドリンクもスムージーも砂糖を多めに入れて凍らせるとアイスのように食べられるので、これまたオススメです。
凍らせた状態でかき氷器で削ればいつもと違うかき氷を楽しむ事ができますよ。

冷凍枝豆であの郷土料理を

ずんだ、ご存知ですか? 枝豆と砂糖に水分を少し足してすり潰して作ります。私の地元では枝豆の時期といえばこの「ずんだ」。各家庭で甘さや水分にこだわりがありました。実家では枝豆と牛乳と砂糖と少量の塩をミキサーに。市販の物はかなり甘めな物が多い印象ですが、甘さ控えめで豆の風味を愉しむ方が私としてはオススメです。
うちは牛乳を豆乳に代えて作ります。ミキサーの加減も滑らかになるまでかけても良し、粒が荒く残る程度にかけても良し。白玉団子、餅、ホットケーキにもおはぎにも使えます。小麦粉さえあれば作る事ができるのが「ずんだばっと」。小麦粉を水で練ったら薄くちぎって茹でて、すいとん(私の地方では「はっと」と呼びます)を作り、ずんだと絡ませたらできあがり。シンプルで懐かしい味のおやつです。

バニラアイスと枝豆をミキサーにかけるとずんだシェイクができますし、生クリームを添えても美味しいです。

夏に向けてオススメ

冷凍いちごのビタミンCについて調べたところ、新鮮なうちに冷凍されていると生のいちごと変わらない量を摂ることができるようです。夏の暑い時期に冷たいドリンクでビタミンCを補給できるのは嬉しいですね。甘さも自分で決められるしアレンジもできるので試してみてはいかがでしょうか。

◆この記事を書いたのは・・・三田とりの
甘い飲み物が苦手になってきた2児の母。酸っぱい物が好きだが子供達には不評なので、1人でひっそり食している専業主婦。

計算中