探してたサイズ!と叫んでしまった収納ケースに入れて便利になったもの3選

【100均】探してたサイズ!と喜んだ「キレイストッカー」に入れて便利になった食品3選

2024/03/18
  • 食育指導士。スポーツ兄妹を食でサポートするママ。食と主婦歴20年で得た家事コツを発信しています。 もっと見る>>

主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信しているサンキュ!STYLEライターのohanaです。

キッチン周りはいつもすっきりと整頓しておきたいのにちょうどいいサイズの収納ケースが見つからなくて困っていませんか?それを解決してくれる商品を100均で見つけました。

ちょうどいいサイズの「キレイストッカースモール」

ちょうどいいサイズの「キレイストッカースモール」

イノマタ化学の「キレイストッカー」シリーズ。その中で一番小さい商品「スモール」です。どこの100均で買えて価格は110円。カラーは透明のみで中のものがとても見やすいです。

サイズは幅7.2cm×長さ17.2cm×高さ9.5cm。この商品はそのまま冷蔵庫に入れると奥行きが足りないので迷子になってしまうため大きいケースの中に入れて区分けとして使うといいでしょう。手前に取っ手が付いていてケースの縁に引っかけると固定することができます。

この商品に入れて使いやすくなったものをご紹介します。

食品1.スライスチーズ

食品1.スライスチーズ

袋に入れたままだと不便なスライスチーズ。思い切って袋から出してこの商品に入れてみたら取り出しやすくなりました!さっと出せて残りの枚数も確認しやすいし、パッケージがないと見た目もすっきりします。大きめのケースにハムやベーコンと一緒にいれて「朝食セット」をつくると使い勝手が良くなります。

2種類のチーズを保存するときはドアポケット用の伸縮式仕切りをこの商品に取り付けると混在せずに収納することができます。賞味期限が気になる場合はマスキングテープに日付を書いて取っ手部分に貼り付けるといいですよ。

食品2.チューブ調味料

食品2.チューブ調味料

豆板醤やコチュジャンなどの醤系調味料。ビン詰めよりも手軽に使えるチューブタイプを選ぶかたも多いですね。ビン詰めより背が高く自立しますがドアポケットに入れておくと開閉時に倒れることもありそれがストレスでした。
この商品に3本まで収納でき倒れることもなくなりました。他の調味料と一緒に保管すると使う頻度が低いせいで奥に追いやられがちですが同じ種類・形状をまとめることで探しやすくすっきりと収納できます。

ドアポケットに収納する場合は縁に取っ手を引っかけておくと定位置が作れるので迷子になる心配もありませんね。

食品3.ふりかけ

食品3.ふりかけ

冷蔵庫以外の収納スペースでも同じように使えます。いくつかの種類を常備しているふりかけの収納にもぴったり!
ふりかけの袋は自立しないため気がつくと横になっていたりものの下敷きになっていることがありますね。この商品にまとめて入れるとそれまでストレスに感じていた状態にはなりません。手軽に食卓にふりかけを入れたこの商品を持っていくのも楽ちんでテーブルの上が散らかりませんよ。


ご紹介した以外にも細々したものを収納することができます。今まで収納に困っていたものがこの商品を使うことでスッキリできて大満足!小さくてもいい働きをしてくれるのでもう手放せなくなっています。

■この記事を書いたのは…ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2・小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!商品の吟味とリサーチが日課。
自分に合ったグッズを愛用して快適暮らしを研究しています。

※記事内の価格はとくに記載のない場合、税込み表示です。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。

計算中